YBRのエンジンオイルを交換。
最近エンジンを回した時の滑らかさが無くなった気がしていました。
交換後2500km程の走行です。
前回の交換おそらく2年近く前。替え時をしっかり越えていました。。
交換するのはヤマルーブ・スポーツというオイルです。
一番安いベーシックで良かったけどネットではほとんど値段差がなかったので。
今回ドレンボルトをマグネット付きの物に交換してみます。
磁力でオイルの中の鉄粉をくっつける目的です。
うっかり廃オイルにボルトを落とした時に磁力で簡単にレスキューできる効果も。
カッコいいアルミ製もあったけど締め付けに気を使うそうなので鉄にしました。
側面に穴があってワイヤーを通してボルトが外れないように処置できます。
(レースとかでするらしい。)
純正のドレンボルト。17mmくらい。
12mmくらい。
12mmくらい。
(私が測ったので多少間違っているかもしれません。)
オイル交換後のフィーリングは…乗ってないので分かりません。(←乗れ。)
最近エンジンを回した時の滑らかさが無くなった気がしていました。
交換後2500km程の走行です。
前回の交換おそらく2年近く前。替え時をしっかり越えていました。。
交換するのはヤマルーブ・スポーツというオイルです。
一番安いベーシックで良かったけどネットではほとんど値段差がなかったので。
今回ドレンボルトをマグネット付きの物に交換してみます。
磁力でオイルの中の鉄粉をくっつける目的です。
うっかり廃オイルにボルトを落とした時に磁力で簡単にレスキューできる効果も。
カッコいいアルミ製もあったけど締め付けに気を使うそうなので鉄にしました。
側面に穴があってワイヤーを通してボルトが外れないように処置できます。
(レースとかでするらしい。)
純正のドレンボルト。17mmくらい。
12mmくらい。
12mmくらい。
(私が測ったので多少間違っているかもしれません。)
オイル交換後のフィーリングは…乗ってないので分かりません。(←乗れ。)