キンリンブログ

自転車と原付メインの日記です。

オイル交換

YBRのエンジンオイルを交換。

最近エンジンを回した時の滑らかさが無くなった気がしていました。
2013オイル交換
交換後2500km程の走行です。

前回の交換おそらく2年近く前。替え時をしっかり越えていました。。

交換するのはヤマルーブ・スポーツというオイルです。
2013オイル交換  (2)
一番安いベーシックで良かったけどネットではほとんど値段差がなかったので。

今回ドレンボルトをマグネット付きの物に交換してみます。
2013オイル交換  (3)
磁力でオイルの中の鉄粉をくっつける目的です。
うっかり廃オイルにボルトを落とした時に磁力で簡単にレスキューできる効果も。

カッコいいアルミ製もあったけど締め付けに気を使うそうなので鉄にしました。
2013オイル交換  (4)
側面に穴があってワイヤーを通してボルトが外れないように処置できます。
(レースとかでするらしい。)

純正のドレンボルト。17mmくらい。
2013オイル交換  (6)

12mmくらい。
2013オイル交換  (5)

12mmくらい。
2013オイル交換  (7)
(私が測ったので多少間違っているかもしれません。)

オイル交換後のフィーリングは…乗ってないので分かりません。(←乗れ。)

いぬなき峠

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生来のサボり癖でブログを放置しています。すみません。
書いていた方がよいことがチョイチョイあるのですが…メンドくさいw

ブログを書いてアップロードしてない話があったので上げてみます。
季節感まるでなしですが。。。(今年3月の話のようです。)
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地図を見ていてトンネルを使わずに越えられそうだなと思っていました。
寒くなったら一度行ってみようと思っていました。…寒いの終わってまうやん!

ということで行ってきました。

途中の畑にて。
いぬなき峠
色や空気は春そのもの。空が霞むぜ!

★空き缶を投げつけられてテヘ顔の猿。
いぬなき峠 (2)
(もう少し怒ったほうがいいと思うよ。)

そんな感じに春を道草しつつ峠へ。
いぬなき峠 (3)

鉱山跡でしょうか?
いぬなき峠 (4)

そして立ちゴケ。
いぬなき峠 (5)
飛び散ったボトルの水がリアル。本格的自転車乗りにはなれません。。

コギコギ。
いぬなき峠 (6)
クルマが多いので精神的に疲れまする。

トンネル入り口に到着。
いぬなき峠 (7)
画像下部に写り込んでいるのはレンズカバーです。(念のため。)

新トンネル。
いぬなき峠 (8)
このトンネルを自転車で通ったことはありません。

トンネル内で大型車にスレスレを抜かれるのは超怖いのです。

余談ですが以前乗っていた原付YB-1 FOURも登り勾配のコチラ福岡側からは自主的に通行禁止にしていました。(失速してスピードが出なくて危ないor迷惑なので。)

このトンネルを使わずに越えられるなら今後使えるルートになるかもと思ったのが今回のきっかけ。

で、迂回します。

やんちゃな人が落書きしてます。
いぬなき峠 (9)
〇〇命〇〇参上が定型ですね。

驚愕の事実。
いぬなき峠 (10)
行くか帰るか。(トンネル通過はない。)

…行ってみます。

以前来た時には壊されていた旧トンネルへのゲートも綺麗になっていました。
いぬなき峠 (11)
旧トンネルはコンクリートで塞がれて通過できないので用はありません。

こぎこぎ。
いぬなき峠 (12)
(あ、メーターの電池替えなきゃ。。)

耕作されてない田畑が目立つ限界集落です。
いぬなき峠 (13)

GPSに従って左に曲がります。
いぬなき峠 (14)
事前にルートをGPSにダウンロードしていなかったら見逃していました。
いぬなき峠 (15)
本当にこっちでいいのかなぁ。。うーん。
いぬなき峠 (16)
という感じ。
いぬなき峠 (17)
でもそこを抜けると道っぽい感じに。
いぬなき峠 (18)
あぁ道だ。
いぬなき峠 (19)
道だ。
いぬなき峠 (20)
↑ここが一番高いところ↓
いぬなき峠 (21)
休猟区 S65.11.14まで…。
いぬなき峠 (22)

てくてく。
いぬなき峠 (23)
乗れそうでも用心して基本歩きで。

一か所だけ木がいっぱい倒れている個所がありました。
いぬなき峠 (24)
くぐったりまたいだり何だかアスレチックちっくでした。

看板によるとこっちが猫峠で。
いぬなき峠 (25)
こっちが旧峠。
いぬなき峠 (26)
気になりますがスルーします。

てくてく。
いぬなき峠 (27)

舗装路だ。
いぬなき峠 (28)

カッコいい先っちょです。林業用でしょうか?
いぬなき峠 (29)

下るのが正しいルートだったのですが気になったので登ります。
いぬなき峠 (30)
…後悔しました。キツかったので。休憩しながらトボトボと。

今日の装備。
いぬなき峠 (31)
予備電池の充電を忘れていたのでソーラー充電しながら。

空が開けてきてもうすぐ最高部。
いぬなき峠 (32)

そこには鉄塔が。
いぬなき峠 (33)
大きくて電圧も高そうです。
いぬなき峠 (34)
カメラのスイングパノラマという機能ですがブログに貼りやすいので縦構図で使うことが多い気がします。

下から。
いぬなき峠 (35)
下から。
いぬなき峠 (36)

そこからは魅惑的な鉄塔保線路が伸びる。
いぬなき峠 (37)
帰路的にここを通るのが最短ルート(だと思うの)です。

でも下調べしてないので登ってきた道をそのまま下ります。
いぬなき峠 (38)
さらば位置エネルギー。

途中キレイな水があったので。
いぬなき峠 (39)
防水コンデジを浸けてみました。
いぬなき峠 (40)
2年以上使っていますが初めて水没させました。

直後に撮った画像は自動でソフトフォーカスに。
いぬなき峠 (41)

さらに下ります。

宮若側の旧トンネルの入り口はルート上なのですね。
いぬなき峠 (42)
トンネル内部はポタポタ落ちる水が反響していました。
いぬなき峠 (43)
何となく水琴窟を連想させる音でした。

自転車はけっこう汚れてしまいましたね。
いぬなき峠 (44)
汚れちまった悲しみに。(…いや悲しくはない。)

ズボンは水玉模様だ。
いぬなき峠 (45)
(文字通り。)

そんな感じでトンネルを使わずに峠を越えることができましたヽ(^∀^)ノ
いぬなき峠 (46)
でもトンネル迂回路として使えるルートかといえば…うーん。

自転車なら交通量の少ない近隣の猫峠を越えるのが良いのではないかと思います。
(当たり前な結論ですみません。)


ダム。
いぬなき峠 (47)

先ほどまでいた鉄塔は左(だと思う。)
いぬなき峠 (48)

さらにダム下流の川まで下りました。
いぬなき峠 (49)

太った犬がいました。
いぬなき峠 (50)
近づいてきました。
いぬなき峠 (51)
略して太犬。
いぬなき峠 (52)
バイバイ。またね。

遊んでばかりいるわけにもいかず下った分は登らなければいけません。
いぬなき峠 (53)
(いや遊んではいるのですが。)

ぐぬぬきつい。
いぬなき峠 (54)
ただ私の良いところは坂で脚を付くことに何の躊躇もないことです。
休み休み帰りました。

★トンネル〜トンネル(GPSのログがキレイに取れていませんが。)

より大きな地図で いぬなき峠 を表示

芦屋

YBRでどこか遠くへ…と思っていましたが目が覚めて時計を見た瞬間あきらめる時間だったので自転車に乗ってみました。

久しぶりにロードバイクです。
ロードで芦屋
何となく乗って到着したのが宗像の東郷駅近くのお店。
ロードで芦屋 (2)
目的はなんばん往来だったのですがすでに売り切れのようで。
ロードで芦屋 (3)
適当に買って500円くらいだったかと。

輸送方法が無いので仕方なくその場でお腹に入れました。
ロードで芦屋 (4)
自転車だとペロリと入りますね。

さつき松原。
ロードで芦屋 (5)
からの。
ロードで芦屋 (6)
サイクリングロード。
ロードで芦屋 (7)

すごーく久しぶりに来ましたが気持ち良く走れる場所ですね。
ロードで芦屋 (8)
夏だと暑く冬だと寒いかもですが。

セルフタイマー使ってみました。ら、切れていました。
ロードで芦屋 (9)
自覚してるけど自覚以上に自分はトロいな。

柵。
ロードで芦屋 (10)
芦屋基地滑走路延長線上にあります。

T4っぽい飛行機が飛び立って行きました。
ロードで芦屋 (11)

けっこう風は強め。
ロードで芦屋 (12)
ですが強い向かい風に遭うこともなく助かりました。(何気にめちゃくちゃ珍しい。)

なみかけ大橋を渡ってくねくねを下って。
ロードで芦屋 (13)
洞山というスポット。
ロードで芦屋 (14)
岩山に穴が開いています。(残念ながら立入禁止です。)
ロードで芦屋 (15)
なんでも神功皇后が弓矢で穴を開けたそうで。
地域をうろうろすると神功皇后が…という話がけっこうあり神功皇后が気になっています。(サブリミナルなんとかか?)

さて、そろそろ帰らねば。

ジョイフルで帰路の一人作戦会議を催す。
ロードで芦屋 (16)
私は遠賀川を遡るルートで帰りたいですが坂を登る必要が出てきます。

…引き返します。
ロードで芦屋 (17)
平坦路でないと家に帰り着けません。。

古賀市あたりの海岸線。
ロードで芦屋 (18)
ロードバイクの細いタイヤじゃ厳しい路面。

息も絶え絶えでしたが何とか家まで辿り着きました。
ロードで芦屋 (19)
陽が長いのが助かりました。ありが太陽!(オヤジギャグ)
メーター類を付けていませんがおそらく100km超は達成。

自転車は体力が無くても楽しめるけど楽しむための最低限度の実力は必要だなぁと感じました。

もうちょっと頑張ろう自分。

バルブキャップ

YBRのバルブキャップがいつの間にか無くなっていましたので新たに買いました。

以前も付けていた虫回しが付いたバルブキャップです。
虫回しバルブキャップ
今回の物はバルブキャップにゴムのキャップが付いています。

見た目は自転車のバルブ(英式)に似た感じになりました。
もうどこにも行かないでね〜。

ビーノプラグ

特に不調はなかったのですがビーノ(5AU)のスパークプラグを替えてみました。

車体を下から覗き込んで確認し同じ型のプラグを購入してきました。(BPR6HSA)
プラグとギヤオイル
たぶん今まで無交換だと思います。

外装を5つ外してプラグ交換に着手。
プラグとギヤオイル (2)
頑張れば車体下からそのまま交換できるかもしれません。

ピントが甘いですが外したプラグです。
プラグとギヤオイル (3)
焼け具合とか全然分かりませんが消耗している感は私にも伝わってきました。

それとギヤオイルというのも交換してみました。
プラグとギヤオイル (4)
カップが未使用バットが使用済です。(同じオイルが入っていたかは不明。)

たぶん今まで無交換だと思います。
プラグとギヤオイル (5)
規定量は100mlとのことです。1缶1000ml使い切るのはいつになることやら。

交換したことによる違いはイマイチわかりませんでしたが気になっていた個所だったので今回手を入れられて良かったです。
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