キンリンブログ

自転車と原付メインの日記です。

日記(3月16日)

★携帯工具
走行中クランクがグラグラ緩んできました。六角8mmなんてもってないよ!
と思いましたが確認すると携帯工具についていました。
携帯工具8mm
トピークグッジョブ!というか確認しとけ自分。

★自転車レーン
青色に塗られた自転車レーンが作られていました。(KBCテレビ付近。)
自転車レーンatKBC
せっかくの自転車レーンも交差点で歩道に上げられるなら要らんなぁというのが個人的感想。

★ウエパー
博多駅近くにウエムラパーツが開店していました。
ウエパー1
(大博通り沿い)

でも自転車関係で欲しい物ないんだよなぁ…。
ウエパー2
安易に寄ると(散財して)危険かもだし。…ということで素通りしました。
(役立たずブログだな。我ながら。。)

ちなみに昔一度だけ大阪のウエパーに行ったことがあります。
ウエパー3
…帰りの電車が超つらかったです。
特に折り畳めない安物のタイヤは(安かったけど)何度も購入したことを後悔しました。

水玉まくらカバー

100円ショップのダイソーで枕カバーを買いました。
水玉まくらカバー1
(105円なり)

柄がツールドフランスの山岳ジャージっぽいなぁと思ったのです。
水玉まくらカバー3
しゅんしゅん山を駆け登る夢が見られたらうれしいなぁ。(私は坂が嫌いです^^;)

実際に枕カバーとして使ってみました。

…柄がうるさいです。

今から眠るというときにポップで元気な赤水玉はチトきつい。
そもそもおっさんがガーリーな赤水玉の枕使っているのもチトきつい。


どうでもいいけど枕カバーで画像検索するとえらいことになりますね。←18禁で。
日本どうなっているんだ(笑)

スヌーピーマグネット

部屋をごそごそしました。
スヌーピー自転車マグネット1
去年買ったペットボトルの水についていたオマケが出てきました。

自転車に乗るスヌーピーのマグネットです。
スヌーピー自転車マグネット2
ふにっとした表情ですが耳の形状から察するにしっかりスピードは出ていそうです。

マグネットは全部で4種類あったようです。
スヌーピー自転車マグネット3
自転車以外はそんなに興味はないかなぁ。(全部カワイイけど)

自転車スヌーピーを見つけるたび買っていました。
スヌーピー自転車マグネット4
いっぱい買ってスヌーピートレインを組みたかったのです。
(欲を云えばチームスヌーピーを結成させたかった。)

一緒に入っていた紙を見ると自転車と縁の深い水のようです。
スヌーピー自転車マグネット5


マグネットが出てきたのでちょっと書いてみましたが終わったキャンペーンのことを書いてもいまさら感がハンパないです。
今ビッテルを買ってもマグネット付いてないですし。。(すみません)

ハンドル周り小変更

2ヶ月ほど前サドルを革風の茶色のものに替えました。
サドル交換2(VL-1221)
個人的にはサドルは黒が好きです。(交換して気が付きました。)

サドル交換で若干チグハグ感が出た気がしたので小変更を。
茶色グリップ金色ベル
変更点はグリップとベルです。

真鍮風のアルミ製コンパスベルとタル型の茶色グリップ。
茶色グリップ金色ベル
ベルはダイソーで105円。グリップはモノタロウで130円。

ベルは方位磁針の動きが良くお気に入りです。グリップも端が少し切れて危なかったので替えて正解。

本当はブレーキをVブレーキからカンチブレーキ(一式余っている)に替えようと思ったのですがなぜかヘッドがオーバーサイズの規格。
カンチ化に必要なアウター受けが見つけられず断念しました。

カンチのほうがレトロ感が出ると思うのですが…。

ともあれ安価で雰囲気が変えられて満足です^^

ブチ切れて猛反省

自転車で坂を下る途中ブレーキを掛けたら前ブレーキのワイヤーがブチ切れました。

全然スピードが出ていなかったおかげで生きている後ろブレーキだけで問題なく止まることができました。


ブレーキはカンチブレーキが付いているのですが実は現在ネットでVブレーキを注文中です。

愛用してるものを換えるときってスネて突然不具合が出ることってあるよネ。


…そういえば数日前ブレーキの遊びが急に大きくなったような。
…どうせすぐ交換するからってそのまま確認しなかったような。

きっとそのときワイヤーがプチ切れていたのでしょう。
私は小さくはない異変を無視していました。

今回は何事も無かったですが一歩間違えば大事に至った可能性もあります。
予兆があっただけにもしコトが起きていたら後からずいぶん後悔することになったかもしれません。

そもそもブレーキは定期的にチェックしないとね。…うーん反省ばっかり。

新しいブレーキ楽しみ♪(←話がマイナスに振れたのでバランスを。)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ