キンリンブログ

自転車と原付メインの日記です。

2009年02月

自転車雑貨

最近は原付などにも乗ってはいますが、なんだかんだで自転車が好きなようで、ふと自転車をモチーフにした雑貨やオモチャなどを見つけると、あんまり必要なくても欲しくなります。 (ケチだから簡単には買わないけど)

自転車モチーフの雑貨やオモチャは案外少なく、また全く無いという事もありません。

その中途半端なポジションは、いかにも自転車的です。

ありふれてる訳でもなく、レアでもない自転車グッズに
「必要ないしなぁ〜でも欲しいなぁ〜」と悩むこともしばしばです。

んで、今回買ったのがこれ。
ミッキー&ミニー
 
‥‥‥‥‥。

何に使うのかよく分からないけど、ミッキーの絵が描かれた何かを入れる、何かです。

周りがファスナーになっていて、小さい物が入ります。
自転車でいうならパンクパッチくらいの。

ミッキーとか別に好きじゃないし、使い道ないしどうしようか困っています。
まぁ100円だったから別にいいんですが。

しかしよく見てみると、ミッキーとミニーは結構偉いんです。

自転車乗車時にヘルメットはもちろん、肘と膝のプロテクターまで着用しています。

かなり安全に気を使っています。

この商品の購買ターゲットは子供でしょうから、その影響を考え、子供達の模範になるよう着用させたのだと思います。

ディズニー偉い!

ですが残念なことに、ディズニーの想いはここ福岡にはあまり届いていないようです。

子供が自転車に乗るときはヘルメット着用が努力義務なのですが…。

子供達(と親)は、ミッキーとミニーを見習って自転車に乗って欲しいなと思います。


…併走しながらチューしてはいますが。

YB−1で北九州市へ

「北九州市立いのちのたび博物館」に行ってきました。

本当は「北九州イノベーションギャラリー」という所に行きたかったんですが、”スペースワールド近く”というボンヤリとした情報だけで向かったので、間違えてしまいました。
(どちらもスペースワールドの近くにあった)

入場すると、さっそく恐竜の化石が…スゲぇ〜。
恐竜の化石


小笠原家。どうした10代目忠忱!
小笠原家


フトツメザメ。
フトツメザメ


シマネコザメ。
シマネコザメ


大興善寺金剛力士像
金剛力士像


何だか顔っぽくない?
金剛力士像


‥‥‥。

入館料分(500円)は楽しめたと思います。

でも、時間を使ってしまって「イノベーション」には行けず…orz



それと、原付寒い。

金剛力士像3

270円チューン

原付のタイヤバルブキャップを、金属製の物に交換してみました(装飾用)

でもこれ、全体に対するパーツの割合が小さいのでドレスアップ効果は薄いです。

実用面でのメリットも特に無いのでしょう。

むしろホイールバランスが、純正プラキャップの時と比べて、
わずか〜に悪くなってるはずだからデチューンかも…。


以上、見た目・性能・財布にローインパクトな地味カスタムでした。


★画像を見て「どうでもいい」と再認識。
タイヤバルブキャップ

ストーブ買いに

日銀福岡支店近くにある山とスキーの店、石井スポーツに行ってきました。

お目当てはガソリンストーブ 「スベア123R」

先月、お店に行ったとき発見して「かっこいいなぁ…ほしいなぁ…」と惹かれたのですが、自分には必要ないので結局買わなかった商品です。

でも1ヵ月以上経っても欲しい気持ちが消えません…よし買うぞ!

…コギコギ…

しかし、お店に行って見ると2000円ほど値段がアップしていました。何で?

それに前回だったら正月セールで10%引きでしたが、今回は5%引きです(会員割引)

脳内で、20分の攻防が繰り広げられましたが、採決の結果、反対票の方が少し多く、購入は見送りとなりました。

残念…。


★代わりにトランギアのアルコールストーブを買って帰りました。トランギアアルコールストー

平戸・生月原付キャンプ

3万円もするテントが当たりました。

ロゴスからダイレクトメールが来て、買い物に行ったのですが、そのDMが応募券も兼ねていて当選したようです。

そこで平戸方面に2泊3日のキャンプに行ってきました。

帰って確認したらマトモな画像が有りませんでしたが、一応貼り付けておきます。


「寺院と教会」
神社と教会
(これぞ平戸!な撮影スポットです)

オシャレしてウレシそうな武雄神社の狛犬
武雄神社の狛犬
(推定樹齢3000年の楠がある神社です)

電車が通過する有田の陶山神社
陶山神社
(磁器の鳥居があることで有名です)

生月大橋
生月大橋
(ビアンキのチェレステっぽい色ですね)

寝床
寝床
(前日寝てなかったので13時間の爆睡)

蛇口がムツゴロウだった佐賀のトイレ
ムツゴロウの蛇口
(外観もムツゴロウでした)


ピ

うっかりしていて平戸で給油
平戸で給油
(リッター113円でした)

日本本土最西端にて
本土最西端
(たぶん…)

ネイチャーストーブで湯沸し
うまかっちゃん
(うまかっちゃんうまい)

生月で釣竿折れる
生月で釣り
(ノーバイト・ノーヒット・ノーゲットw)


面倒臭くて結局テントは使いませんでした。

YB−1燃費  [46.7km/L]

走行 414km

記録更新

YB−1 燃費 [57.5km/L]

若干不正確な、満タン給油法によるものですが、この数値にはビックリしました。

スプロケットを
「低速・トルク重視」から「高速・最高速重視」に交換したのが効いたのでしょうか?

恐るべし、YB−1 FOUR…

ロードバイクで志賀島

久々にロードバイクに乗りました。

しかもバイクジャージにレーサーパンツという、いわゆる自転車の正装で。

ん〜、、やっぱりあの格好、私は好きになれません。

アレって自転車から降りたとたん変態っぽいニオイがしませんか?
(いっちゃったよ…俺)


いつだったか「うわ!変な人がコッチに歩いて来る…」と思ったら”自転車乗り”だったということがありました。

その人の格好は上がやたら派手でピチピチの半袖、下がやはりピチピチのタイツ(レーパン)だったと記憶しています。
そしてサングラスを掛けていて、変な歩き方をしていました(ビンディングシューズですね)

私も自転車に乗る一人ですから、すぐにローディー(ロードバイク乗り)だと分かり親近感を覚えたのですが、そんなこと知らない他にいた一般人は近づくに連れ不信感を増したのではないかと勝手に心配しました。

しかもタイツの下は何も着用しないノーパン野郎ですからねぇ…

自転車にまたがっている分には、快適で機能的でカッコいいウェアなのですが降りると、ねえ。



最近は女子用にレーパンの上にはく(つける?)ミニスカートのようなモノがありますが、あれはいいアイデアですね。

下半身のピチピチが隠せて、ノーパンの心理的不安も無くなるし、何よりカワイイですものね。

私もそういうモノつけたいなぁ…と思うのですが、一般人はもとより、自転車乗りからも変態のレッテルを貼られるので(というか変態だな)ノーパン野郎で行くしかないなと思っています。

デジカメ電池充電忘れてGPSデータのみ (もはや本文と関係なし)
志賀島スピード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ