キンリンブログ

自転車と原付メインの日記です。

2009年10月

ホーバーフェリー

10月で休止されるホバークラフトを見に大分空港へ原付で行ってきました。

その前に、通り道の中津市でコスモスをめでる。(三光コスモス園)
三光コスモス園
2500万本らしいです。

ヒマワリもありました。
三光コスモス園のひまわり
自転車で来てたら「ツール・ド・フランスww」とか言って写真撮るんでしょうね。

あと通り道の宇佐市で神社見学。
宇佐神宮鳥居
修学旅行生楽しそう。

それと通り道の豊後高田市ではおもしろそうな祭りのたいまつの準備が。
豊後高田
”火を使う祭りはおもしろい”という言葉もありますしね。(今考えた)

おまたせしました。ホバーです。ボォー。
ホバークラフト
ホバークラフト2
ホバークラフト3
ホバークラフト4
ホバークラフト5
ホバークラフト6
ホバークラフト7
ホバークラフト8
見事な超絶ドリフトです。見に来て良かった。

345kmノントラブル。お疲れYB! 俺も疲れたよ!!
ローアングルYB
ローアングルで迫力ある写真を撮ろうと思ったけど、
タイヤ細っっ。エンジン周りスッカスカ。迫力無理!

友人とバイクで宮若に

バイクの教習場のような無料公共施設が宮若市にあるというので、
バイク乗りの友達と行ってきました。

人生初の「独りじゃないツーリング」でしたが、

友達−クォーターバイク(250cc)
おれ−ゼロハンバイク 原付のこと(笑)

と、車格が全然違う異種ツーリング。

ずっとおれのペースに合わせてもらったせいで、
時々暴走族のケツ持ちみたいな状況に陥らせてしまい申し訳ないです(汗

あれでもかなり頑張ったんだがw

面白そうな所があったらまた行こうね!!


★当日のルート(猫峠〜犬鳴峠)

より大きな地図で 無題 を表示

写真1枚も撮ってなくてブログ書くの面倒だから本文なし! (手抜きスマソ)

YBバイク屋へ

ブレーキランプの動作不良とウィンカー・カチカチ音を大きくする相談のため
バイク屋に行きました。

結論から云うとブレーキランプは私が自分でハンドルに付けた
ドリンクホルダーが原因でした。

無理やり付けたホルダーがブレーキランプの線を押し曲げて、
点灯不良を起こしていたのです。
幸い断線はしておらず、ホルダーを外すと問題無く点灯しました。


ウィンカーのカチカチに関しては、ウィンカーリレーという部品を
スクーターに付いているものと交換してもらいました。

YB-1 FOURのカチカチ音の小ささに以前から不満を持っていたのですが、
バイク屋さん曰く、
原付の中では趣味性の高い車種なので、
実用で乗ることが多い原付スクーターに比べて
カチカチ音が小さいウィンカーリレーが付いているそうです。

なるほど、そういう人はウィンカーの消し忘れなんてしないし、
大きなカチカチはうるさいと感じるのでしょう。

ちなみに私は、
「カチカチが聞こえないから消し忘れるんだ!」と思ってました。(責任転嫁)

さらに云えばもっとカチカチして欲しいのですが、
以前より随分大きなカチカチになって満足しています。


最後に料金を聞くと、

「お金は要らない」とバイク屋さん。マジですか?

ビックリしましたが、自分の懐が寒いこともあり、
そのままお礼を言って帰りました。

ただ、プロに仕事してもらって(おまけに部品も替えてもらって)
タダなんて何だか申し訳ない気がします。


とりあえず次にバイクを買うときも、絶対お世話になろうと強く思いました。

バイク買う予定は全く無いですが。



★ライダーに対する私の仲間意識。ウィンカー点きっぱなし
(他の人を勘違いさせて危ないですけどね^^;)

…余談…
マウス壊してノートPCのタッチパッドで絵描きましたがツライですね。
やっぱりマウスが無いと上手く描け…あれ?いつもとクォリティ変わらんw

山歩き

涼しくて動きやすい季節なので、運動不足解消もかねて山歩きすることにしました。
目的地は古賀市・宮若市にまたがる西山です。景色いいらしいです。
犬鳴ダムの橋
(あの橋の先に犬鳴ダムがあってその先に目的地・西山があります)

一応、折り畳み竿を持ってきたので、山歩き前に犬鳴ダムでちょっと釣りをしました。
犬鳴ダムで釣り






「ちょっと釣り」って書いたけど結構釣りしちゃって
山歩きの時間を削っちゃいました。ぴゃー!

ライトは持っていましたが暗くなると危ないので、
無理せず明るいうちに途中で引き返してきました。

西山にはまたいつか行きたいと思います。


★犬鳴ダム建設のために移動させられた墓ダムで移動した墓
この墓の人達は自分達が過ごした土地が将来水没して無くなるとは思ってもみなかったでしょうね。
しかもお墓は「邪魔だなぁ面倒臭いなぁ」って感じに一ヶ所に集められてちょっと不憫でした。

自分ももちろんそのダムの恩恵にあずかっている訳ですが…。
(恩恵:釣れない魚釣り)



あ、そうそう犬鳴近くに犬がいました。アオーン

アオーン2
最初から最後まで気を抜かず徹底した見事な犬鳴きでした。さすが!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ