キンリンブログ

自転車と原付メインの日記です。

2010年03月

どんと来い雨!

短時間ですが雨の中を原付で走りました。

前回ブーツカバーを買ったので
私の装備はついに完全体です。
どんと来い雨!雨足は割と強く雨粒がどんどこぶつかってきますが、どこも濡れてこないので少し愉快でした。

雨の中を走っても濡れないということは、快適性は原付=クルマっっ!!と思いました(が云うまでもなくそれは間違いです。)

原付の細いタイヤはいっそう気を使うし、雨具を着るのは面倒です。

やっぱり雨はイヤー。

(雨の中を少し走っただけでブログに書くなんて原付乗ってない証左だなぁ。。)

結局買ったよブーツカバー

「自転車でも使えればなー」と買うのを見送ったオートバイ用ブーツカバー。

靴の雨ガッパのようなものですかね?防寒にも使えるのかな。

やっぱり買ってきました!南海部品のセール品です。
ブーツカバー
後ろがバリバリッとマジックテープで外れるので装着も簡単です。
左つま先と内くるぶしにパッドが付いてる所がバイク用品!って感じ。

ペダルでガジガジになるのが気にならないなら自転車でも使えますよ。
ブーツカバー2
(画像見てたら、びんぼっちゃま君を思い出しました。知ってます?)

ちなみに値段は2194円→1540円でした。(セールは4/4まで)

撮り鉄?

基山から帰る途中、線路沿いを走っていたら電車が来たので撮ってみました。

流し撮り?
シャッター速度設定できるような高級カメラじゃないので
少し薄暗くてシャッタースピードがそこそこ遅くなるわずかな時間しか
流し撮り的な写真を撮る事ができません(悲)

そんなわけで私的には貴重な(?)写真です。

余談ですがこれ先頭車両じゃなくて最後尾の車両です。
鉄道愛好家の方はお気づきかもしれませんが。
(鉄道もクルマと同じ左側通行。)

基山町の基山

佐賀県の基山に行ってきました。

目的のひとつは五重塔を見ることでした。
基山五重塔
でもなんか違うんですよね。

ツーリングマップル(バイク向け地図)には
「九州の高野山といわれ美しい五重塔で有名」って
書いてあるんですが。なんかしっくりこない。
立派なんだけど趣がないというかなんというか。
人もほとんどいないし。

登ってきた道も地図と違う気がするし、そもそも寺の名前が違う。

実はこれ私が見たかったのとは違う別の五重塔なんです。

それに気付くのはもう少し後で、
今思えば何で分かんなかったんだろ。バカだなーと思いますが
五重塔が付近にふたつもあるなんて思いもしませんでした。

五重塔そこそこ登ったところにあります。
基山五重塔2

登った道をくだり周辺をうろうろすることで、正しい道と五重塔の謎(←大袈裟)は解けましたが
すっかりお腹が減って力が出なくなりました。あんまり店とか無いんです。

そんな時ちょうど梅ヶ枝餅屋さんがありました。(ここは佐賀県なのに!)
基山梅ヶ枝餅
なんだか梅ヶ枝餅がお腹が減って困っている僕の元へ飛んできてくれたように感じました。
まるで大宰府に左遷させられた菅原道真の元に梅が飛んできたかのように。
(アタマもだいぶ疲れていましたねw)

腹減ってるのに食べる前の写真おさえるなんて実に立派な心がけですが、
本当は1個食べたあとハタと気付いて撮った写真です。

おかげさまでしばらくすると餅が力になり元気が出てきました。

ハンガーノックとルートミスの危機は去ったので遅いながらも着実に登り目的地到着。
基山草スキー場
草スキー場になってます。

看板によると芝保護のためプラスチック製ソリやダンボールは使用禁止だそうです。
自転車については何も書いてませんでしたが普通に考えて禁止でしょうね。

でも乗らなければ自転車も歩行者扱いになるはずなので
端っこを通って上まで行ってみました。

頂上周辺も原っぱです。(基山:標高404.5m)
基山頂上周辺
ここなら乗ってもよいかなーと思いましたが

特別史跡ナンチャラ城跡らしいので自重しました。
基山石碑
きい(き)城跡と読むみたい。きっとまた忘れます。

自転車で走りまわったら楽しそう。
基山MTBで走ったら楽しそう


周辺は木がないので視野角が広い良い眺望です。
基山眺望
(本当はもっとパノラマです。)

フォトジェニックな場所のおかげで適当に撮ったのにうっかりカッコイイ写真になりました。
基山逆光
(逆光ならキズもヨゴレも無かったことに。)


充分楽しんだので、若人に続いて私も自転車を担いで降りることにしました。
基山若人下る
(このあと自転車ごと滑って転んで恥ずかしい思いをしました。ガシャーン!)



帰りの一コマ。
基山帰路リフト
(特に意味は無いです。)


期せずしてアップダウンが多かったので走行距離以上にペダル漕いだ感がありました。
時間が無くなって寄れなかったもうひとつの五重塔はまた今度行きたいです。

スプロケ替えたかった

前側スプロケットを1歯サイズアップしているのですが、
加速が鈍いので純正に戻すことにしました。

前の交換時はバイク屋さんにお願いしたので初めての作業でしたが、
スプロケを外すまでは問題なくできました。

(ここまで作業をやって気付いたんですが…)

元々付いてた純正のスプロケットが見当たんないです。
どこかにあるはずなんですが。。。

探しても見つからないので外したスプロケを再取り付け。
交換することはできませんでした。

でもチェーンを外してキレイに洗えたし、作業手順は分かったので満足です。

ドライブスプロケット交換


スプロケットを外すときに使ったサークリッププライヤー。
ダイソーサークリッププライヤー
210円ダイソーにて。置いてない店舗も多いです。

雨降り自転車

図書館からの帰り道に大雨に遭いました。

確かに雨降り覚悟で出かけはしましたが
予想を遥かに超える何じゃコリャレベルの雨でした。

なんせ元々つむってるような目をした私が「目を開けられない」と思うレベル。
想像を絶します。

これ以上濡れようがない飽和状態まで濡れたのは久しぶりでした。

ただこれだけ濡れても寒くなく春の訪れを感じました。


泣いてる?
(この時はまだ本降り前。)

ヤマダ電機in福岡ドーム2010

ヤマダ電機の在庫処分&電機メーカ展示祭に行ってきました。

ヤマダ電機ドーム2010

私的にはドームの天井を(金を払わずに入場して)見上げるだけで
満足度は充分あるし、
元々欲しい物も無かったので何も買いませんでした。(←ナゼ行った俺)

でもこれ私が自転車で来てるからであってクルマで来てたら

「駐車料金払ったんだし…」とか

「ガソリン代もかかってるんだし…」とかで
何かしら買って帰っちゃうんでしょうね。

(俺クルマ持ってないから関係ないですが…。)

でも色んな商品を見て周るのは楽しかったですよ。

それに入場の時にくれるチラシでジュースが飲めるし(コップ小さし)
ステージではお笑い芸人や歌手のショーもあるし
ポケットティッシュいっぱいもらえるし
ドームの天井見上げられるし
なかなか面白い催しだと思います。

ところで
選手待機区画(野球疎いんで名前がわかんない)
選手の区画
…のイスって遠目に見ると角ばってて安っぽかったんですが、

近寄って見るとテンピュールでしたよ!
テンピュール椅子
(画像2枚も使って伝えることじゃないけど…)


<おじさんありがとう>
駐輪場に戻ると自転車たちがダークダックスのごとく整列していました。
自転車ダークダックス
(でも今見るとわらわらいっぱいいてAKB48ですかねぇ)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ