キンリンブログ

自転車と原付メインの日記です。

2010年05月

原付パーツリスト

ヤマハはホームページでパーツリストを公開しています。

自分の車両に使われている部品をイラストとともに
無料で(←ココ大事)見られてちょっと楽しいです。

毎回アクセスするのが面倒なので印刷しました。
パーツリスト印刷
YB-1 FOUR丸裸って感じです。うひょひょ〜。

なお素人がこれを見た所で整備力が上がる訳ではありません。
でも40枚近く両面プリントしたのでプリント力は少し上がったと自負しています。

★自分メモ
ヤマハホームページ→部品検索→バイクスクーター電動スクーター→同意する→(自分の車種・モデルを選ぶ)

原付小箱

荷台にハコを取り付けました。
ハコ付け
モノを入れるのが目的ではなく
シートと荷台の高さを合わせるのが目的です。
シート・荷台の高さ合わせ
これにより振り分けバッグがちゃんと載せられます。
バッグ水平取り付け
(ハコが無いとひどく後ろ下がりになるんです。)

とりあえず要らんハコをすぐ外せる形で取り付けましたが、
サイズが合うならもう少しちゃんとした物を取り付けたいです。

原付車載動画

カメラマウント(Ver 3.1)
原付カメラマウントver3,1

↓こんな感じに撮れてました。

(延々冗長動画が収録されていました)

ちゃんとした動画作るには大量の素材が要るのでは?
そもそも編集のやり方がわからない。

ファイルサイズは大きくてハードディスクを圧迫するし
動画に手を出すのはまだ早いって気がしています。

ヘッドにグリスを

フロントサスすっぽ抜けの事故を聞き自分の自転車も心配になってきました。

心配といってもそもそもサスなんて付いてない旧式MTBですからすっぽ抜けることはありませんが乗りっぱなし&雨ざらしという状況はやはり心配。

なので代わりに一度もやったことの無いヘッド部のグリスアップをやってみることにしました。

※へっぽこ図解
ヘッドグリスアップ
自転車前方部の絵です。

矢印部にリテーナー(ベアリング)が入っているんですが分解して確認したら
砂埃っぽいガビガビグリスがちょっと入ってるだけ。アブネ〜。

パーツクリーナーでウンコみたいなグリスをやっつけ
新たにきれいなグリスをたっぷり塗りつけました。ヌリヌリ。

おかげで組み付け後はハンドルが軽くなりましたと書きたいですが
正直よく分かりませんでした。でもやる前より良くなったと思います。たぶん。


ちなみに旧式なので分解にはヘッドスパナいう専用工具が必要ですが
持ってないので百均で見つけた蛇口用の薄スパナで代用しました。
(何とかなりましたが、かなり使いづらかったです。)

香椎ポタ

香椎周辺を自転車で軽くぶらぶらしました。

とかいいつつさっそく釣り開始。

そしたら足元に良さげなルアー発見。いただきまっす!
拾ったスウィッシャー
水面を泳ぐルアーが欲しかったので丁度よかったなぁ〜とさっそく試したら
沈むんですコヤツ。形的には明らかに浮くルアーなのに。

そんな感じで人工島へ。(釣果はノーコメ)

海をがっつり埋め立てておいてエコ&ピースって。。
人工島エコ&ピース
「環境に配慮してエコ&ピースに埋め立てました」ってことかな?
ごく初期は和白干潟も埋め立てる計画だったみたいだし。

埋め立て今昔図(名島橋にて)
博多湾埋め立て今昔
黄色:昭和4年ごろの地形 白:平成6年の地形

夕日に照らされて海が不思議な色でした。写真じゃ分からないけど。
多々良川夕日

デジカメに夕景モードってのがあったなぁ!と思い出しもう一枚撮る。
多々良川夕日2
少し赤くなったけどむしろ普通に撮ったほうが色は近い。
律儀にモード選択する必要はないみたい。勉強になりました。

名島の帆柱石。木の化石だそうだが恐竜の背骨に見えなくもなくもない(見えない)
帆柱石
潮が大きく満ちたら水没して侵食されそう。<天然記念物なのに

香椎の街は以前と随分変わっていたり
今からがらりと変わりそうな所がたくさんあって
ポタリングしてて楽しかったです。(でもなぜか一枚も写真撮ってなかった)

きっと心のフィルムに焼き付けようとしたんだなぁ。(←もちろん撮り忘れ)

ワイヤー交換

見ないふりしてましたがシフトワイヤーがボロボロでした。

ワイヤーが錆びているのでシフトがかなり重たい。

しかたなく交換作業。

ワイヤーを買いに行く手間もお金も惜しかったので
捨てずに取って置いた使用済みワイヤーを再利用しました。

寄せ集めなので色もバラバラ…。
ワイヤー色いろいろ

中古のせいでシフトタッチの改善度はイマイチで
作業自体も中古のせいで時間が掛かりました。

良いのはワイヤーの初期伸びが無いことくらい。

やっぱり消耗品は新品交換したほうが良いですね。(当たり前)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ