キンリンブログ

自転車と原付メインの日記です。

2011年06月

3D写真

以前ちょっとやりましたがまたやります。3D写真。
2台のカメラを台座に並べて同時撮影して立体視するやつです。

ですが前回製作した穴を開けた立体写真用の台座の板がダメになりました。
ポケットに入れて自転車に乗ってたら割れたんです(泣)

画像は在りし日の物。もとい使いまわし。
3Dマウント
(でも板を割るなんて空手の師範みたいでカッコいいな俺。)

さて作り直すことに。

今回は100均金具とクリオネの出来そこないみたいなのでカメラを固定します。
出来そこないのクリオネ
普通に蝶ネジがあればよかったのですが三脚で使えるタイプが見つからなかったのでヘンテコねじになりました。
あと100均金具は穴を少し広げました。

以下試し撮りです。

平行法平行法EYE2ガススタビーノ3D


ハンズマン3D


水城3D


交差法交差法EYE2

ガススタビーノ3D交差法


ハンズマン3D交差法


水城3D交差法

※交差法は画像クリックで大きくなります。立体視の方法は各自調べてください。(手抜きですいません。ぺこり。)

普段だったら絶対カメラ出さない場面でも「立体に見えそう」という理由で写真撮ったりするのが意外と楽しいです。

ボトルとケージ

父がまたウィーグルで買い物をするという。

欲しい物は前回一緒に買ってもらってたので特に必要ありませんが
とりあえずボトルとボトルケージをお願いしました。
ボトルとケージ

ボトルケージはすでに付けていますが色が合ってない気がしてたのです。
ボトルケージ黄
余ってたのでコレでいいやと付けてました。

さっそく取り付けてみました。
ボトルケージ黒
う〜ん。。

「…どうでもいい」と自分の自転車ですが思いました。
でも300円を切るほど安価だったので充分満足です。

余談ですが父総額26000円ほど購入したら関税900円掛かったそうです。

サイドボックス

届いたボックスを取り付けました。

まずシートを外すためにサイドカバーを外す。
サイドボックス1
けどやり方忘れた。納車ぶりなので…。

ネットで調べて無事外れました。ぽっちは前側。(自分メモ)
サイドボックス2
あと燃料ホースをうっかり抜いてガソリン漏らしたりしました。。

ゴムちょっと劣化してますね。
サイドボックス3

これまた納車ぶりの車載工具。
サイドボックス4
玉虫のようにキラキラ輝いてとても安っぽいです。

一仕事終えました。<まだ早い
サイドボックス5

とりあえず荷台取り付け。
サイドボックス6
フック2個しか付いてないのね。。

日本人にはなかなか真似できないデザイン。
サイドボックス7

続いてサイドのフレームを付けようとしましたが車体とのクリアランスが少なくてボルトが取り付けにくかったので一旦荷台を外して全体を仮組みして車体に取り付けてみてまた外して本締め…という流れで作業しました。
サイドボックス8

タンデムステップを利用して取り付けするのですが部品が…。
サイドボックス9
ボルト間違って溶接しちゃいましたね(笑)

側面に新たに穴を開けたら問題なく付きました。
サイドボックス10
ボックス側の金具も微妙に曲がってますね。

箱を取り付ける段になって気付いた。鍵が入らない…。
サイドボックス11
入りづらいんじゃなくて頑として入らない。

何か詰まってる。
サイドボックス12


簡単に分解できる錠で良かった(笑)
サイドボックス13
ペンチで修正したらちょっと渋いけど使えるようになりました。

お金が無いのでとりあえずウィンカーは純正利用。
サイドボックス14
100均ギボシと不要家電のコードで線を延長しました。

そして取り付けたボックスに釣り具を入れて近所の池に釣りに行きました。
サイドボックス15

片側のボックスに釣り具を入れて。
サイドボックス16

釣れた魚は反対側のボックスに入れられる。超便利!
サイドボックス17

パックロッドならきちんとボックスに納まります。
サイドボックス18

結局反対側のボックスを使うことはなかったですね。えぇ。
サイドボックス19

取り付け前に今回のサイドボックスを体重計で量ったらおよそ12kgでした。
グラブバーが無くなった事を考えても確実に10kgは車重増。
やはり加速はちょっと悪くなったかな?と思います。
幅も90cmほどあるので気を付ける場面が出てくるかもしれません。

使わない時はサイドボックス外して荷台だけ使おうかな…と思ってましたが結構面倒だったので付けっぱなし決定です。

志賀島

久しぶりに晴れました。
YBRに風防つけてる場合じゃない!とハタと気付き久々にロードバイクに乗ることにしました。

坂とか登ると体力的に危険なので志賀島に行くことにしました。 

海の中道大橋の手前の道。(クルマは左下走ってます。)
ロード志賀島1
橋が4車線化したらまた使うのかな?

クルマがいないので写真撮ったりして遊びました。
ロード志賀島2
自転車の人が来てちょっと恥ずかしかったりしました。

列車。
ロード志賀島3

老人ホームっぽいところに昔の電車がいました。
ロード志賀島4

気になっていた低山大岳に寄りました。
ロード志賀島5

参道がかなり暗くてオバケ屋敷レベルでした。
ロード志賀島6

ヤシロ。
ロード志賀島7

ゴルフ場と海。
ロード志賀島8
低山でも展望が利くとうれしいです。

下りは別ルートで。
ロード志賀島9
ロードなので押し。でもSPDなのでフツーに歩けるだけまだマシです。

「!」ってたしか珍しいんですよね。
ロード志賀島10

新しい橋。
ロード志賀島11

かんのわのなのこくおうのいん(たぶん)
ロード志賀島12
わざわざボトルはずして撮った(笑)

志賀島1周中。
ロード志賀島13

休憩。
ロード志賀島14
あゝ疲れた。

ブログをさかのぼったらロードバイクに乗るのほぼ2年ぶりっぽかったです。
もう私の自転車じゃない感じです。(笑)

タオバオ初体験

YBRユーザーの方はタオバオで部品調達されてるそうで。
で、そもそもなんやねんタオバオ…と検索すると中国のネットオークションみたいなものらしい。
そしてじかに買うのでなく落札・発送を代行する会社を使って個人輸入しているみたい。

実際に見てみるとさすが本場!YBRの部品がワンサ君 w(@о@)w
始めから値段が決まっているからオークションというよりネットショッピングサイトって感じですかね?

ヤフオクもしたことないですが代行業者が間に入るなら私でも大丈夫だろうと注文してみました。

はい。滞りなくEMS(国際スピード郵便)で商品が届きました。
EMS
…ですが私の心は晴れません。

箱がつぶれてるから?箱に穴があいてたから?いえいえ。
…とりあえず開けてみます。
EMS届いた
うーん。。

購入したのは
1.キックスターターセット
2.ガスケット
3.サイドボックス
4.ウィンドスクリーン…

だいぶ足らんぞ。荷物が小さいわけだ(笑)

商品をチェックしてから代行業者が荷物を送るというプランがある意味を理解しました。

幸い業者がちゃんとしたところだったので連絡したらきちんと対応してくれました^^
s-P6130152
大きな荷物で足りない分が届きました。ちょっと時間かかったけど良かったっス!

ちゃんとしてない中国なのでちゃんとした代行業者を選ぶのは大事かもですね。

★届いた荷物の中に頼んでもいないキラ☆シールが入ってた。お詫びの品?
ヤマハキラシール
子どもなら大喜びするところでしょうが私はもう大人なので普通に喜びました。

ヒビ

交換して2ヶ月も経ってませんがヒビが出てきました。
シュワタイヤヒビ
でもきにしなーい。

YBR動画テスト(フロントフォーク)

ダイソーでL字の金具を買ってきました。
動画フロントフォークマウント1
(カメラに合わせて三脚ネジ用の穴を開けました。)

以前YBRに取り付けていた同じくダイソーの金具と接続。
動画フロントフォークマウント2
(蝶ナットで簡単に取り外しできるようにしました。)

装着。
動画フロントフォークマウント3
サスの衝撃吸収が利かない場所なのでデジカメしんどいかも。(一応タフモデル。)

短いですがだいたいこんな感じに。

道路の凸凹をそのまま拾っておりました。キレイな路面ならイケるかなぁ。

ついでにハードディスクごそごそして(去年まで乗ってた)YB-1 FOURのテスト動画。


ついでの動画の方が長くなってしまった。。

BB

ペダルを踏むと時々ですがカチ…カチ…と音がします。気になる…。

雨降りでどうせ出掛けられないし少しバラしてみました。
BB
(久々だったのでメンテ本を見ながら作業しました。)

WAO!
BB2
テキトーにサビを取ったあとグリスを塗って元に戻しました。

いや、元に戻す前にちょっと遊びました。
BB3
ペダルの位置が通常とは違い…って説明不要ですね(^^;
小雨のなか2キロほど走りました。疲れたけど楽しくて恥ずかしかったです。

(そういえば異音は無くなったのだろうか?)

ダボ穴に金具を

中国ではバイク前方にもナンバープレートの表示義務があるようです。
我がYBRにもナンバー取り付け用のネジ穴がふたつ付いています。
YBRダボ
もちろん日本では表示義務はないのでネジ穴は遊んでる状況。

そこでダイソーで買ってきた金具(30cm)を取り付けてみました。
YBRダボ2
金具の穴をドリルで広げたり追加したりして取り付けました。

…以上です。

遊ばせてるのがもったいなくて何となく付けただけなので以上です。
特に案があって付けたわけじゃありません<なんじゃそりゃ。

ダイソーに同じ金具のL字タイプもあったのでそれと組み合わせてカメラの設置とかできるかもなぁ…とは思いました。

(もやもやしたブログですいゃせん)


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ