キンリンブログ

自転車と原付メインの日記です。

2011年09月

ポジション球

YBRのヘッドライトの中にあるポジション球が切れました。
メインのレトロな電球のほうじゃなくてその下の豆電球のほうです。

購入して1年、3000kmも走ってないので早い気もしますが電球なんて切れるときは切れるんでしょうね。

どうせ交換するなら…と今回LED化することにしました。

ミラリード BEAMS S865
ポジション球LED1
車体色に合わせてブルーとかナンバープレートに合わせてピンクとかも面白いかなと思いましたが面白いだけなのでフツーにホワイトを買ってきました。大人です。

ただ買ってきて気付いたのですがパッケージの裏には二輪車には使用できませんと(しかもそこだけ太字で)書いてありました。
車外バルブとして使う場合公道使用不可とも。
ガラスケースの中の商品だったので全然気が付きませんでした。

まぁでも使っちゃいますw

新旧の電球。
ポジション球LED2
T10という形式だそうです。

点灯させるとLEDらしい白っぽい光。照らす力はほとんど無いです。
ポジション球LED3
そもそもバイクって前照灯じゃなくてポジションライトで走っていいものなんでしょうか?

接点交換

雨上がりに自転車に乗るとお尻がお湿りします。そろそろ限界のようです。
接点1
今までどうもありがとう。お疲れ様!

新しいサドルは後ろに反射材が付いていて少しは安全に役立つ?
(イオンの自転車屋さんで2500円くらいでした。)
接点2
手がベタベタするハンドルグリップも限界なので一緒に交換することにしました。

バーエンドを付けるのでグリップエンドに穴開け。
接点3
新品でちょっともったいないけど。

貫通。
接点4
グリップを内側にずらしてバーエンド装着。

自転車に乗っても手がベタベタ汚れないって素敵です!(当然…。)
サドルは位置を調整中なので仲良くなるのにもう少し掛かりそう^^

ぼんやり行こうぜ

数年前折り畳み式のカヤックを買いました。ブログに書くのは初めてかと。

だって全然乗ってないもん!

自転車と「漕ぐ」という共通点があるから多分カヤックも好きなんじゃないかなと考えたんですが。。
わざわざ水辺に行かないといけないし準備が必要だったり自転車と比べて面倒なんですよね。(面倒なこと大苦手。)

でもせっかくあるんだし久しぶりに乗ってみることにしました。

というわけで海へ。やったぜベタなぎ。
カヤック新宮へ
今回は奈多の方から新宮の方に行ってみようと思います。

さて組み立てられるのか。
カヤック新宮へ2

ああして
カヤック新宮へ3

こうして
カヤック新宮へ4

こうだったか?
カヤック新宮へ5
実際は大汗かきながらの作業でした。(久しぶりなので。)

せっかくなので動画も撮ってみようと思いました。
カヤック新宮へ6
…がマウント部の目玉クリップが壊れたのでダメでした。

そんなこんなで(転覆しそうになりながら)いざ出発。ボンボヤージュ。

実は以前自転車で同じルートを行ったんです。
カヤック新宮へ7
でも無理だったんです。

確かこの崖に阻まれたんです。
カヤック新宮へ8
プチリベンジであります。

新宮漁港の消波ブロックが見えてきた。
カヤック新宮へ9

漁港を越えて砂浜に上陸。たいへん疲れた。
カヤック新宮へ10
そのまま畳んで戻ろうかと本気で考えました。

けど心を鬼にして(?)引き返す。
カヤック新宮へ11

そして転覆。
カヤック新宮へ12
べたなぎなのにww

あゝ空が青いぜ。
カヤック新宮へ13
被害は食料・スケッチブック・父のデジカメ(←防水なのに。。)
もう少しちゃんと防水対策すべきでしたね。(今回はスーパーのビニール袋使用。)

くらげがいることを除いてはたいへん気持ちが良いのでしばらくぷかぷかしておりました。

でもそのまま乗る技術も道具も無いのでいったん岸に上陸して再乗艇。
カヤック新宮へ14
(なので沖に出て転覆したら死にます。)

そんな感じでちょっとしたハプニングがありながらも無事戻りました。

本日のログ。
グーグルアースぺた
往復6km。2時間半(休憩含む。)のプチ航海でした。

★荷物を積んでアジアンバイクなYBRさん。
カヤック新宮へ15
サイドボックスのおかげでカヤック積みやすかったです。
リュックみたいに背負えるから必ずしも積まなくていいんですけどね^^

時間切れツーリング

小倉のリバーウォークの中に地図の資料館があるとのことで行こうと思ったのですが出発が遅すぎたため途中で引き返してきました。(…なんじゃそりゃ)

途中宮若市の交通公園に寄り道しました。
交通公園
(公共で無料でこの設備はすごいなぁ。)

案内図。
交通公園案内板
(画像クリックで大きくなります。)

動画も撮ったんですが恥ずかしいのでアップしません(照)
よく免許取れたなぁ<自分

結局スペースワールド近くで(八幡?)時間的に無理だなと思い帰ることになりました。
八幡高炉


帰りは河内貯水池を通るルートで。
ダムの橋
初めて通る道だったので楽しかったです。

地図の資料館はまたいづれ行きたいと思います。 

ワイヤー切れ

ブレーキの遊びが急に大きくなりました。
ヤバそうだったのでブレーキをあまり使わないようゆるゆる帰宅。
帰り着いてブレーキレバーをグッと握ったらワイヤーがブチッと切れました。。
フロントブレーキワイヤー切れ
超整備不良です…。特にブレーキは怖いです…。
今回は運良く何事にも至りませんでしたが今後はこまめにチェックしようと思います。

最近反省系ブログだな。うん。

一右折五千円

しまった時間帯右折禁止であった。(気付かなかった)
右折禁止
こんにちは2点。さよなら5000円。あゝ俺の馬鹿。。

帰りに傷心の飛行機見物。
右折禁止2
台風のせいでえらい迫力のあるランディングでした。

今後気を付けます! ノシ

自転車柄リュック

(最近乗ってないけど)趣味がポタリングなので自転車柄が気になります。

1000円しなかったのでとりあえず買ってみました。(スーパー2階の衣料品店にて)
自転車リュック
背中のパッドは無いしファスナーの動きもイマイチ。値段なりの品質かな?

★イラストは昭和の匂いがするかわいらしいものです。
自転車リュックアップ
おっさんが使うにはチトきびしい。。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ