キンリンブログ

自転車と原付メインの日記です。

2011年12月

ダイソーパンクキット

本来315円のようですが105円に値下げされていました。
ダイソーチューブレスパンクキット

補修材が工具の中に収納できます。
ダイソーチューブレスパンクキット2
ちなみに補修材は別売りになります。元々持っていた補修材を入れました。

出先でパンクしても修理できるように自転車で使っていた携帯空気入れと一緒にYBRに積んでおこうと思います。
最近乗っていないので出番は来ないと思いますが…。

ナックルガード

ちょっと付かんかなぁ…と思っていたタオバオのナックルガードですが付きました。
ナックルガード
ハンドルの端とハンドルの根元の曲がった所で固定。
ナックルガード2

ブレーキのボルトはいったん緩めて角度を変えました。
ナックルガード3
緩めた状態で誤ってレバーを握ってしまいフルードがちょっと漏れました。
(大丈夫かな…。)

線たちをまとめる黒い留め具は邪魔なので切りました。
ナックルガード4

バーエンドの方は斜めっております。
ナックルガード5

右側も斜めって干渉してアクセルが動かないのでグリップの端を切りました。
ナックルガード6
けっこう無理やりです^^;
ナックルガード7

本来オフロードバイク用みたいなのでバイク的に言うとYBRに取り付けるのはおかしいことなのかもしれません。

でもYBR=実用車ということならば
ナックルガード9
快適=正解だと思うので。

まぁ見た目的には無い方が好きですが。
ナックルガード10
というかノーマルが一番好きです…。

実際乗った感じでは
ナックルガード寒
手袋付けると分からないので素手でちょっとだけ乗りました。

それとタテコウがライトアップされました。
ナックルガード12
(あまり関係ない感じですみません。)
ナックルガード13
期間限定なのでネ。

ぜんぶオートで撮っていますが色味が違う画像もありました。
ナックルガード14

それとメーターのバックライトは4つともLEDになりました♪
ナックルガード15
(1つだけ純正電球で色の違いが気になっていました。)

クラッチレバーも曲がったやつから新品に替えたけどナックルガードで見えなくなって意味無かった気がします。。

EMS到着

中国から荷物が届きました。
EMS1
メインはバイク用品です。

箱を開けると4個の荷物が入っていました。
EMS2
4店舗で注文したので一旦中国で集結して私の元へ届いたのですね。


以下タオバオで買ったものです。


YBRのクラッチレバー 10.00元(155 円)
クラッチレバー
以前YBRを倒して曲げてしまったので。


YBRのステップのゴム2個 5.00元(78 円)×2
ステッブゴム2個
以前YBRを倒して傷つけてしまったので。


以上二つが欲しかったものです。
ついでに購入したものついでに書きます。


T10のLEDウェッジ球 13.00元(202 円)
中国LEDt10
現在YBRのメーターバックライト4個中1個が非LEDなので…。
バックライトには充分使えそうな明るさでした。(ポジ球に付けて確認。)


テールライト用LED球 15.00元(233 円)
中国LED青テール
白を買うつもりでしたが間違って青を注文してしまいました(笑)
試しに点けてみましたが明るさがかなり暗いです。
テールライト時とブレーキランプ時の明度の差もほぼありません。
元の電球を取り付けなおしました。


リムステッカー 5.00元(78 円)
リムステッカー
黒ホイールだからあまり目立たないかも?気が向いたら貼ります。


ハンドガード 80.00元(1,240 円)
ハンドガード
取り付け無理っぽいかなぁ〜と注文しましたがどうも無理っぽい気がします。

ハンドガード風防オプション 30.00元(465 円)
ハンドガードオプション
確実に取り付けられるタイプも別に購入しておけばよかったです…。


バイク用HID 75.00元(1,163 円)
中国HID
ちょっと検索した感じ私には取り付けが難しそう…。
説明書の類も入っていませんでした。
放置決定!(役立たずですんません。)


マルチフューエルストーブ 195.00元(3,023 円)
中国マルチフューエルストーブ
ちゃんとしたメーカーだったら燃料ボトルしか買えない値段です。

裏面です。
中国マルチフューエルストーブ2
ガス缶も使えます。(マルチフューエルストーブ=いろんな燃料が使えるコンロ。)
箱にはホワイトガソリンと書かれていたのでレギュラーガソリンを使うと詰まってしまうかもです。


ガス缶変換小物 10.00元(155 円)
ガス缶変換
アウトドア用のガス缶って高いです。

これを使えばカセットコンロ用が使えるようになります。
ガス缶変換2
もちろん自己責任になってしまいますが…。


とりあえず火は点きました。
マルチフューエルストーブテスト
(ガソリンはまだ試していません。)


折りたたみの箸 16.00元(248 円)
折りたたみ箸
箸先が収納可能です。


脚に付ける防寒具 32.00元(496 円)
びんぼっちゃま防寒
ちょっとびんぼっちゃまくんを連想してしまいます。


温度計付オイルゲージ 19.00元(295 円)
オイル温度計
ゲージ長が長いものと短いものがあります。

そして間違えて注文しました(笑)
オイル温度計比較
あぁうっかり。右が純正です。

構造的に雨の浸入が少々心配です。
オイル温度計バラ
でも取り付けないので心配ないです。<強がり。

自転車用の手袋 35.00元(543 円)
中国自転車手袋
私の手に合っていたので良かったです。
破れやすい手の平は二重に補強されていました。


インナープロテクター 67.00元(1,039 円)
プロテクタ表
普段着の下でひっそり安全性を高められれば…。
と思いましたがバブル期を超える勢いで肩がイカり狂います。
もこもこのダウンジャケットを上に着れば多少違和感が少なくなる気がします。

亀仙人風の背中プロテクターはファスナーで着脱可能です。
プロテクタ裏


以上が今回注文した全てです。


注文した商品をあまり覚えていなかったので箱を開けている最中
友達からもらったたくさんのプレゼントがいちいち自分好みの物…みたいな不思議な感覚になりました。

実際は自分で買って忘れてるわけですけどね(哀)
でもコレなんで買ったんだろ…という物も多少ありました。

===自分メモ===
商品代金9772円
中国内・EMS送料4886円(6.5kg)
振込み手数料210円×2  

計15078円
==========

自分のうっかりはありましたが注文した商品が全てきちんと届いて良かったです^^

タオる。

YBR乗り御用達(?)のグッズエイトさんを介して中国からお荷物輸送中。

あーたのしみ♪
タオる
そしてふあーん(笑)

ちなみにタオバオで注文したのはクラッチレバーとステップのゴムです。<補修部品。

…地味(´・ω・`)

時計をカギに

先日YBRに時計をつけましたが一週間くらいで取れてしまいました。
ビーノ駆動系6

ということでバージョン2。外れた時計をカギにつけました。
カギに時計を
この方法だと駐車時バイクに時計が残りません。

ただしフツーに時計をつけてしまうとカギをポッケに入れたときモッコリして邪魔になります。
前車YB-1 FOURのカギでも同じようなことをして役に立たないわりに邪魔だった記憶があります。

なので今回小さな蝶番を使ってスリムになるようにしました。
カギに時計を2
カギに時計を3
(微妙?)

仕上がりはハンドメイド感たっぷりです。(リベッターがあればよいかも。)
カギに時計を4
あと裏蓋に穴を開けたので水が浸みて時計が壊れるかもしれません。
カギに時計を5
400円だったのでまぁいいですが…。

実際にカギを挿すとこんな感じです。
カギに時計を6
時計の視認性は良好だと思います。

最後に無駄に動画で。

スペアキー

YBRの合鍵を作りにホームセンターへ。
合鍵ハンズマン

309円という値段に釣られハンズマンへ行きましたがわざわざ行く手間を考えるともっと近所のホームセンターでよかった気もします。

あと150円で自転車のシールを買いました。
合鍵ハンズマン2

いろいろ見るだけでもハンズマン楽しいです^^

ブレーキペダル位置調整

ブレーキペダルの位置がもう少し下のほうが好みなので調整しました。

ですがYBR125Kには調整機構がありません。
リアブレーキ調整
ネジで挟んで下げ。

普通のワッシャだと厚みの差で上手く挟み込めなかったので
リアブレーキ調整2
自転車のリアディレーラーのワイヤーを留めるスモールパーツを使いました。

ゴミみたいなものでも捨てずに取って置くとたまに役立ちますね^^
リアブレーキ調整3
ちょっと引っぱったくらいでは取れなかったけど大丈夫かな?
ワッシャが曲がっているのは試行錯誤の跡です(汗

ブレーキのアソビとブレーキランプの点灯調節をして作業を終えました。


(余談)釣具の箱が殺風景なのでステッカーとか無いかなぁ…と。
リアブレーキ調整4
摩オモ4下糸…? YBR買ったときくれたやつ貼ってみました。


なんだか中華臭がすごいです…。(日本製なんだけどなこの箱)

最高速

一種スクーター・ビーノの話なのですがアクセルをいくらひねった所でメーター読み50km/hちょっとしか出ません。
(※広い家の庭での話です。)

それだけ出れば普通に走るには充分ですが本来60出るものが50しか出ないのはやはり気になります。

「エンジンに違和感は無い」「加速は元気」などの状況を踏まえインターネット先生に聞いた所ベルトが摩耗しているのでは?という判断に至りました。(←あくまで素人判断です。)

…というわけで駆動系のベルトの確認をしました。

だがフタが外れない。外せるものは全て外したのに。。。
ビーノ駆動系
実はスポンジの裏にもネジがありました。チラッ☆
ビーノ駆動系2
あぁ気づかなんだ。

最後のネジを外すとフタが取れました。
ビーノ駆動系3
(中は黒いカスが積もってました。)

ビーノ駆動系4
あと仰々しい部品の一部が欠けていました。
ビーノ駆動系5


でもこれ以上の分解は私の技術と道具では無理っぽいのでカスの掃除とベルトの幅を測って(15.4mm)元に戻しました。

もう少し調べて自分で出来そうならまたチャレンジしようと思います。

無段変速の様子です。(音が出ます。)

加速すると前が大きく後ろが小さく。インナーローからアウタートップに…みたいな。
(横から撮ればよかったですね。)

★余談ですが先日YBRに取り付けた時計がもう外れました。
ビーノ駆動系6
短い間でしたが時計の便利さは十分にわかりました。
10分にわかった訳じゃないヨ。!

(…最近思いついたオヤジギャクをスルーできなくて困ります。)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ