キンリンブログ

自転車と原付メインの日記です。

2012年02月

ビンディング調整ライド

サイクリーで買っていたSPD用のペダルを取り付けました。
SPD筑豊さかえ屋
片面は普通の靴で踏めるタイプです。

靴・ペダル・クリートの三点セットがそろったので調整がてら乗りました。

足を固定しているのだから坂も少しは楽だろうとショウケ越。
SPD筑豊さかえ屋2
余裕でキツイですw何度も足を付きましたww

…なんかもう「w」でごまかさなきゃいけないくらいのだめっぷりです。

やぁボタ山。
SPD筑豊さかえ屋3


というわけで目的地到着。さかえ屋アウトレット。
SPD筑豊さかえ屋5
以前宗像のアウトレットに行った際「筑豊にある工場に隣接した店舗がイイよ!」というのを宗像アウトレットの近くのお店の人がお客さんから聞いたというのを聞いたので来てみました。

…よくよく考えるとものすごく薄い情報です。

今回は欲しいと思うものが無かったのでネタ的にケーキを買ってみました。
SPD筑豊さかえ屋6
(自転車のワイヤーロックがいい仕事をしました。)


山野の石造群という看板が出ていて気になったので見ることにしました。
SPD筑豊さかえ屋7

こんなかんじ。
SPD筑豊さかえ屋8

石造群は神社の中にあるのですが向かいにも神社が。
SPD筑豊さかえ屋9
(ついでだから寄って行くか。)

こんなかんじ。
SPD筑豊さかえ屋10

ハトの銅像。
SPD筑豊さかえ屋11
(特に感想も無いときは端折ったほうがいいですかね笑)

梅。
SPD筑豊さかえ屋12

移動。
SPD筑豊さかえ屋13

想像以上にケーキの運搬は気を使うので途中で食べます。
SPD筑豊さかえ屋14

どきどき。
SPD筑豊さかえ屋15

よくぞご無事で!
SPD筑豊さかえ屋16

ひな壇っぽく写したいのだが。
SPD筑豊さかえ屋17
ダルシムみたいに手が伸びれば良いのだが。。

ひな壇っぽく写したいのだが。
SPD筑豊さかえ屋18
ケーキが小さすぎる!

あきらめた(笑)
SPD筑豊さかえ屋19
しかも曇る。。

食べてる途中でひらめく☆
SPD筑豊さかえ屋21
…いらんことしたなぁとすぐ気付く。

157円×2個分は楽しめました。お腹もいっぱい。


その後飯塚市市街に移動し買い物。

けれどもお金を払おうにも財布が無い!
レジ
気まずいw

3km戻る。
SPD筑豊さかえ屋22

※イメージ画像。
SPD筑豊さかえ屋23
曇りのち晴れ。

しかし3km戻ったことにより帰りもショウケ越で。
SPD筑豊さかえ屋24
キツイwwwwww

夕暮れ時飛行機雲が東から西へ。
SPD筑豊さかえ屋25
SPD筑豊さかえ屋26
(飛行機雲がなかなか消えないときは天気が崩れる傾向だそで。)

ともかく空の綺麗さが印象的な一日でした。

自転車切手

リサイクルショップで自転車の切手を発見しました。
自転車切手
何だか素敵な昔の切手がいっぱいあってしかも10円とか20円の駄菓子価格!

でも使わない切手買ってもなぁ…と自転車の切手だけを買ってきました。
(自転車の切手も使いませんが。)

昔の切手って値が張るのかと思ってましたがそんなこと無いのですね。
むしろ物価の上昇を考えたら収集家涙目。。

★ちなみに鍵の掛かったガラスケースから店員に出してもらいました。
自転車切手2
代金を払うとき(10円)気まずかったです^^;

防犯登録

中古で買った折りたたみ自転車の防犯登録をしてきました。

普通は買った自転車屋さんで登録するのが一般的だと思いますが福岡県の場合交番でもできます。
登録料は500円で期間は7年間。身分証明として免許証を提示しました。

この防犯登録ですが県によって登録の期間が違ったりあるいは交番では登録ができなかったりと地域差があります。

全国で統一されていないので自転車が盗まれて遠くで見つかった場合きちんと自分に連絡が来るのか少々不安な感じはします。
(実際のところどうなのかおまわりさんに教えてもらえばよかった!)

さてこちらが登録した自転車。
折りたたみ防犯登録
後ろブレーキが付いてない!

…ように見えますがペダルを逆に回すと掛かるコースターブレーキというのが付いています。
ビーチクルーザーとか一部の車種でしか見ない割と珍しいブレーキだと思います。

ぶっちゃけ普通のハンドブレーキのほうが使いやすいですがブレーキワイヤーが無いため折り畳みやすくなかなか利にかなったブレーキです。

一見ブレーキが付いていないので警察に止められることもあるやもしれませんがそのときはしたり顔でコースターブレーキの説明をしようと思います(笑)

雪ポタ

ポタリングしました。
雪ポタ
サイクリー(自転車的ブックオフな感じ?)に寄ること以外はノープランです。

陸橋越えてたら電車が来たので撮ってみたの図。
雪ポタ2
鉄道撮影って運動神経要りますよね…。無理っス。

屋台発見。
雪ポタ3
マイ自転車で牽引してるテイで。

クルマが通れない道は基本的に楽しい。
雪ポタ4

そういえば護国神社って入ったことないなぁ。
雪ポタ5
余談ですが結構な歳まで五穀神社→五穀豊穣を司る神社かと思ってました(笑)

手を洗う柄杓がプラマイゼロで相殺される。
雪ポタ6
ほんの少しずつしか溜まらない水は何だか哲学的である。

たまたまですが天皇陛下が手術中の時間だったので無事終わるようお願いしようと思いました。
正式な一拍二礼ほにゃららを試みた結果(←賽銭箱のところに書いてあった)それに気をとられてお願い事するのを忘れました。。
無事終わってよかった^^;

福岡城跡へ。
雪ポタ9
多聞櫓

第二の人生。
雪ポタ11

桜はまだまだ
雪ポタ12
梅もまだ蕾で見ごろはまだ少し先。
でも赤い梅の蕾と白い雪のコントラストが綺麗でした。(なぜか写真がない!)

本丸跡では寒いのに大学生が楽しそうだ。
雪ポタ13
あゝリア充。

いざ天守台!
雪ポタ14

これはこれで良い景色…か?
雪ポタ15
「天下取ったどー!!」(エセ城主)

クランクが城っぽさをカモします。
雪ポタ16

本日の自転車マーク。
雪ポタ17

ちょっと離れたところにあった櫓。
雪ポタ18

大濠公園へ移動します。

風見鳥。
雪ポタ20

雪ポタ21

ごんぎつねっぽい。
雪ポタ22
後々考えたら「手袋を買いに」でした。…手袋を買いにも間違ってますね。

ぶらぶらした結果ベイサイドプレイスに流れ着きました。
雪ポタ23
閑散としていた一時期より盛り返してそこそこ賑わっていました^^

博多ポートタワーは工事中のため登れず。
博多ポートタワー自転車
三月末まで工事の予定だそうです。

雪は想定外でしたが楽しいポタリングでした。

折り畳み自転車

ボロくていいので安くて小さい折り畳み自転車が欲しいなぁ〜と思っていました。

先日リサイクルショップに行ったところボロくて安くて小さい折り畳み自転車があったので購入しました。

2480円の値札が付いていましたが2000円に値引いてくれました。

値段なりのボロさです。

ハンドルをたたむノブが固くて回りません。
自転車二千円2
(折り畳めない折り畳み自転車…。)

力一杯回すとプラスチックのノブがもげました。
自転車二千円3

でもボルトが現れたので工具を使って回すことができました。
でも現状は折り畳めるけど折り畳むのに工具がいる折り畳み自転車です…。

ホームセンターに行ったところ良い商品がありました。
自転車二千円4
ボルトの頭に取り付けることで手で回せるようになります。現状復帰^^

あと問題だったのがハンドル周りのガタ。
ヘッドを締め付ければOKかと思ってましたがそうは問屋が卸さず。

ガタを放置して乗ったせいなのかネジ山が潰れて無くなっています。
自転車二千円5
おかげでヘッドが締め付けられません。

しようがないのでネジで強制的に固定することにしました。
自転車二千円7
ドリルで2.5ミリの穴を開けて貫通させます。

(ちなみに穴を開けているナットのところはネジ山があるので締め付けできます。
その下の上ワンはネジ山が無くてくるくる回ります。
ダブルナットでヘッドを固定するのでたとえ上側だけ締め付けても乗ったらすぐゆるんでガタが出るのです。。)

買ってきた3ミリのタップでネジ山を切ります。
自転車二千円8

固定!
自転車二千円9

とりあえず乗れるようになりました\(^о^)/
自転車二千円
これでのんびりポタリングしたら楽しそう。ただし長距離は全力で断る!

ちなみにここは子どものころ自転車リンボーで遊んだ場所。
小さい自転車だから行けるかと思ったけど無理でした。

なんばん往来

テレビのランキングで一位になったさかえ屋のなんばん往来が安く手に入る(かもしれない)情報をテレビでやっていたのでYBRで行ってきました。

宗像の東郷駅近くのさかえ屋アウトレット店で規格外品を安く売っているというものです。

★見坂峠近くに猫のバス停があったのでちょい寄り道。
南蛮往来

すぐ後ろに猫塚。
南蛮往来2
設置された説明板によると凶暴な大ネズミがいたので和尚さんがかわいがっていたネコに退治を頼んだらネコが遠賀・鞍手・宗像から集結してやっつけてくれたけれどネコもいっぱい死んじゃったので建てたとありました。

ネコのネットワークはすごいなぁと思いました。
あと和尚さんはもっと頑張って欲しかったです。ネコかわいそうなので。

★大樟の看板が目に入ったのでちょい寄り道。(宗像市・光岡八幡宮)
南蛮往来3
ちょっと悪巧み顔に写ってしまった。スマヌ狛犬。
 
天気は良くなかったのですが神社は明るかったです。
南蛮往来4
樹勢も良く気持ちの良いクスノキでした^^
南蛮往来5
看板には目通周囲7m・高さ29.5mとありました。
南蛮往来6
クスノキはデカけりゃいいってもんじゃないと思います。
…デカいほうがいいけどさ。

そんな寄り道を経て到着。
南蛮往来7
意匠を凝らした少し懐かしい感じが団地マニア受けしそうです。

場所は東郷駅の先にあるサニーや郵便局のちょっと奥です。

お店の名前は「ミルクと卵」
南蛮往来8
店内に入ると入り口すぐになんばん往来ありました!

人気NO.1!来た甲斐あったv(^н^)v

今日の戦利品。なんばん往来6個入り315円。
南蛮往来10
うまい♪(他にもいろいろお得品があり買いました。)

でもよーく考えるとあるかどうか分からない出来損ないのなんばん往来を求めて時おり小雪がちらつく寒空を往復80km。(寄り道含)
南蛮往来9
…微妙っちゃ微妙っスね。

スイーツ男子には成れそうにありませぬ。

靴を買う

また父がウィーグルで買い物をするという。

別に欲しいものは無かったのですが靴の購入をお願いしました。
ビンディング靴

もちろんウィーグルなので自転車用です。(ランニング用も取り扱っていますが。)
ビンディング靴2
ちょっと安くなっていて3500円くらいでした。

できれば試し履きして買いたいところですがこの価格ならポチッとなります。

到着した靴のサイズは44(およそ28cm)で履いてみると若干タイトな印象を持ちました。
でも自転車での使用と多少やれて馴染むことを考えるとちょうど良かったと思います。
(普段27〜28cmの靴を履くことが多いです。)


余談ですが取り付けるべきクリートを購入していません。
ビンディング靴3
あと専用のペダルも購入していません。


いっそ普段履きに使おうか?値段も値段だし(笑)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ