キンリンブログ

自転車と原付メインの日記です。

2012年08月

ペダル替える

半年ほど前にペダルをビンディングタイプ(金具で靴底と固定できるペダル)としても使えるものに交換しました。

ペダルクランク交換
このペダル反射板が付いていません。

街乗り自転車にはペダルの反射板はぜひ欲しい安全装備です。
動きながら反射して夜間クルマにアピールできるので。
(法的に装着の義務はないそうです。)


インターネットで探したところ良さそうなペダルが英国の自転車屋さんCRCで安く売っていました。(セールで2491円!)

ペダルクランク交換2
下のやつです。付属していませんが反射板を取り付けできます。

欲しい物はペダルだけでしたが7999円以上買い物をすれば999円の送料が無料になるそうなのでそこまで必要じゃない物もポチポチした結果送料が無料になりました。(本末転倒感が…)

左が買った中のひとつ。クランクセット。
ペダルクランク交換3
元々付いていたもの(写真右)の方が自転車には似合っていますがクランク長175mmは私には長すぎて。

チェーンリングがアウターで歯4個分小さくなりました。
ペダルクランク交換4
それに合わせてフロントディレーラーの位置を下げました。

少しギアは低速寄り過ぎる気もしますが170mmのクランクは自然に漕げて自分に合っているように感じます。

全体図。
ペダルクランク交換5
特に違和感無いですね。

画像見て思い出しましたがブレーキブースター(ブレーキのところの黒いパーツ)も買ったので前後のブレーキに取り付けしました。
何となくブレーキの効きが良くなったような気がします。
本当はカンチからVブレーキに置換してブースターをつければしっかり効くのでしょうけどね^^;

まずはペダルの反射板を入手せねば!

イケア

新宮町に出来た北欧のオシャレ家具屋イケアに行ってきました。
DSC02654
(指が写り込んでしまった^^;)

ただし物見遊山的に行ったので何も買いませんでした。
オシャレな人にはいいスポットだろうなぁと思いました。

カート。
DSC02656

あ、最後に食べた100円のホットドッグがおいしかったです。

★イケアの自転車マークは後ろ三角省略タイプ。
DSC02660
(どうでもよいですね。スミマセンw)

あと篠栗町の米の山に登りました。
DSC02669
(途中のキャンプ場には5〜6組のキャンパーがいて賑わっていました。)
DSC02670
YBRにも自転車にも全然乗っていないのでもう少し機会を増やせればと思います。

ヘルメット2345円

バイク用(125cc以下)のヘルメットが半額だったので買ってみました。
ヤールー
守備範囲は半キャップ+後頭部が若干。
換気用のベンチレーションが前後2個ずつ付いています。

ヤールーストリートウィンド。
ヤールー2
重さ的に自転車用ヘルメット2個分という感じでしょうか。

ポッチが付いてるので汎用のシールドやバイザーが取り付け出来ます。
ヤールー3

実はYBRだけじゃなくて自転車でも使用できないかなぁと買ってきたのですが
…やっぱり変かなぁ。

Tシャツ1枚1600円

ショッピングモールの洋服屋さんでTシャツを見つけました。値段は1600円。
何となく「Tシャツは1000円まで」という気持ちがあるので値段に少々の抵抗感が。
でも気に入ったので買うことにしました。

するとレジで店員さん
「…すみません。こちら990円の間違いでした」と。

気持ちを察してくれたのかTシャツのほうから歩み寄ってきてくれました!

しかも実は990円のTシャツなら2枚買うと1500円のキャンペーン価格になります。
せっかくなのでもう1枚生地が良さそうなものを買うことに。

1枚で1600円のつもりが2枚1500円になってお得感がハンパなかったです。

★買ったTシャツの画像(もう1枚も一緒に撮ればよかったです…)
メキシコ五輪自転車T
ちなみに買ったのはゆめタウン博多のライトオンです。
(同じのはもう置いてないから書いても意味ないんですが…。)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ