キンリンブログ

自転車と原付メインの日記です。

2012年11月

YBR△

別にYBRがカッコいいという訳ではなく…。

原付二種の△ステッカーをYBRに貼ってみました。
YBR△1
絶対貼らなきゃいけないものではないようですね。315円でした。

そもそも後ろからはピンクナンバーが見えるから貼る意味は?
前側の白ラインは料金所とかで原付二種を見分けてもらうのに貼っていてもよいかなぁと思いますが。

目を付けたら顔っぽくなるかも。
YBR△2
と、思いましたが実際にやることはないです(笑)

芦屋基地航空祭2012

F氏と航空祭を観に行きました。

本当は原付で行こう!という話だったのですが雨が降ったのでF氏のクルマで行く事になりました。ありかとうございますF氏。

クルマで行ったから書かなくても…と思いましたがせっかくなので備忘しておきます。

救難展示。
2012芦屋基地航空祭1
ズームしてもこの程度なので動いている飛行機は早々にあきらめました^^;

…を撮るカメラを撮る。
2012芦屋基地航空祭2
一斉に動く様は航空祭の飛行機みたい。

ミスタードーナツ大人気。
2012芦屋基地航空祭3
という訳ではなく時折強めの雨が降るあいにくの天気。

ミスタードーナツが人気が無いってことではないです。(汗フォロー)

US-2という飛行艇です。
2012芦屋基地航空祭4
寄りで。
2012芦屋基地航空祭5
海上自衛隊(岩国)所属の救難飛行艇だそうです。
2012芦屋基地航空祭6
何だかかっこよく。
2012芦屋基地航空祭7
やたらこればっかり撮っていました。

格納庫の様子。
2012芦屋基地航空祭8
天気は午後から回復するとの予報でしたが風が強くて寒いので中盤ですが帰ろうと意見が一致し帰宅決定。

あと出店で迷彩柄の帽子買いました。
2012芦屋基地航空祭9
修学旅行生が買う木刀的オノボリ買い物^^ゞ

ノボせているのか冷めているのかよくわかりませんが芦屋航空祭楽しかったです。

ベルとライト

ベルの話

自転車にベルを取り付けました。
バーエンドベル1
ハンドルに取り付ける場所が無いためバーエンドに差し込むタイプを。

元々付けていたミラーと併せて何だかなぁ(笑)という見た目です。
格好良くありませんがザ・実用と言う感じは嫌いじゃないです。

ただし雨が降るとベルに水が溜まって音が鳴らなくなるので分解して穴を開けました。
バーエンドベル2
ミニ四駆の穴開け加工を思い出しました。

ライトの話

ハブ軸にライトを付けております。
ブレーキブースターライト1
フロントバッグを使う関係でハンドル周りにライトを取り付けられませんので。

以前は前ブレーキの所に取り付けていたことも。
街乗りMTBライト移設

フロントのリフレクターの台座を利用しておりました。
フロントブレーキワイヤー切れ

ですがその金具を何度もいじっているうちに金属疲労で折ってしまいました。
ブレーキブースターライト3
ちなみにステンレス部分はダイソーのステーをコの字型に曲げたものと要らない自転車のハンドルを切ったもので作りました。

少し前にブレーキブースターを取り付けました。(CRCで購入。)
ブレーキブースターライト2
画像では一見高価なカーボンにも見えますがれっきとしたプラスチックです。

ブースターを土台に以前作った台座を取り付けてみました。
ブレーキブースターライト4
(ブレーキブースターについての余談ですがワイヤーを開放してもシューとブースターが干渉してタイヤの空気を抜かないとホイールが外せなくなりました…。後輪は何とか外せるのですが。)

で、ライトを取り付けたところです。
ブレーキブースターライト5
これを期にライトを新しく買い換えました。(キャットアイのEL540RC)

本当はドゥサンのA2にしようと思っていたのですがライトのブラケットに対して後ろからスライドさせて固定するようなので断念しました。(キャットアイは前からスライド。)

でもキャットアイなら前使っていたブラケットがそのまま使えるのでよいですね。
(現在絶賛捜索中です。)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ