キンリンブログ

自転車と原付メインの日記です。

2013年03月

あいたか橋

アイランドシティに新しく架かった人道橋あいたか橋に行ってきました。
あいたか1

全長約430mとのことです。
あいたか2

説明板抜粋。
あいたか9
歩行者優先ですが自転車でも通ることができます。

真ん中を通ります。
あいたか8
歩いている人がいても「もっとハジっこ歩きなさいよぉ〜。」はダメですよ。
あくまで歩行者優先で^^

あいたか4
あいたか5
(自転車マーク)

渡り終わって人工島方面を振り返る。
あいたか6
この一帯雰囲気はオシャレですが博多湾最奥部なのであまりキレイな海ではありませんね^^;

あいたか7

私自身この橋が架かったことで特に便利になることはありませんがクルマが通れないのにこれだけ立派な橋というのは面白いなと思います。


あいたか橋

より大きな地図で あいたか橋 を表示

佐賀ひなまつり

ひな祭りの催しがあるとのことで佐賀市内にお出かけしました。
けっこう各地でやっているみたいですね。

始めは自転車で行こうかと思っていましたが私の体力的に無謀な距離(120km超。。)だったのでYBRで。
佐賀ひなまつり1
画像は三瀬峠にて。
ちなみに折衷案として荷台に折りたたみ自転車を積んでいきました。…折衷できているのか不明ですが。

途中北山ダム近くの巨木(カツラ)に寄りました。
佐賀ひなまつり2
国の天然記念物なんだそうな。
佐賀ひなまつり3

もう一件気になっていた北山ダムのキャンプ場にも寄り道。
佐賀ひなまつり4
うろうろして入り口発見。

ネットでロハって書き込みを見たもので気になっていたんです。
佐賀ひなまつり5
(管理人がちょうど不在だったため話は聞けませんでした。)

ここのダムにはサイクリングロードがあるのです。ヒャッハー!
佐賀ひなまつり6
自転車で来てキャンプしてそのままサイクリングとかしたらオツだなぁと思いました。ら。

驚愕の事実。
佐賀ひなまつり7
レンタルしなきゃいけないのね。

自転車で来て自転車をレンタルしてサイクリング。…残念すぎる(笑)
そもそも自転車キャンプしないから妄想だけど^^;

駐車場。
佐賀ひなまつり8
この日は誰もいませんでした。

というわけで佐賀市内。荷台の自転車を展開。
佐賀ひなまつり9
YB-1がいたので近くに駐輪。(以前YB-1 FOURに乗ってました。)

徴古館。
佐賀ひなまつり10
ここで共通入場券を購入。(600円)

中では貴重なお雛様などが展示されています。
写真撮影は禁止でした。でも禁止じゃなくても撮らなかったかも…。

シマッタお雛様に興味がない!(気付くの遅い。)

とういことで徴古館のお隣佐嘉神社へ。
佐賀ひなまつり11

珍しい磁器の鳥居。
佐賀ひなまつり12

神社では若干浮いてる気がする西洋風の建物。
佐賀ひなまつり13
浮いてると言えば形がUFOみたいです。

近づくと木が生えています。
佐賀ひなまつり14

もっと近づくと正体は公衆便所と判明しました。
佐賀ひなまつり15
(近づいて謎深まる。)

ちょっと移動して旧古賀銀行。
佐賀ひなまつり16

ここでは人形劇の展示がありました。
佐賀ひなまつり17
展示だけでなく黒ずくめの男(途中から観たので不明だがおそらく人形師のかた)が人形の説明をしながら操作してくれます。

たとえば「ひょっこりひょうたん島はテレビで大きく顔が映るから細かく表情の操作がたくさんできるんですよ〜」とか。

人形劇とひとくくりに云ってもいろんな種類があるんですね。
展示だけでもフツーに面白いけど黒ずくめの人の説明のおかげですごく楽しめました。

西遊記も教育テレビで見てた気がするなー。
佐賀ひなまつり18
このブースだけでも来てよかったなぁと思いました。
黒ずくめの人ありがとうございました。

おひなさま。
佐賀ひなまつり19

旧宅。
佐賀ひなまつり20
佐賀ひなまつり21
佐賀ひなまつり22

花のおひなさま。
佐賀ひなまつり23
と手入れをしておられる方。

佐賀ひなまつり24
とその愛車。

クスノキの木片購入。樟脳の匂いがします。
佐賀ひなまつり25
なぜ買ったんだろう?ちなみに100円。

大隈重信記念館にもついでに行ってみました。(入場料300円也)
佐賀ひなまつり26
画像は併設されている生家。(本当は記念館のほうが併設されているのですが。)

この日はたまたま生家に上がることができました。

重信公トリビア。
佐賀ひなまつり27
いそがしい朝にうんこに行くのは不経済なので夜8時に決めていた。(…?)

偉人って変なエピソードがけっこう残っていますね。

偉人ゆえに誰にでもある変な習慣が後世まで伝わってしまうのかもしれませんが^^;
資料館には義足の展示(襲われて右足を失っている。)などがありました。

ちょいと移動して佐賀城。
佐賀ひなまつり28

入場無料!!
佐賀ひなまつり29

復元された本丸。
佐賀ひなまつり30
どうして入場無料なのか分かりません。すごい。すごい。
佐賀ひなまつり31
コンクリートで上げ底して復元しているそうです。(保存のため)
佐賀ひなまつり32

時間がなくてざっくり見ただけなのでまたゆっくり観たいです。

自転車マーク。
佐賀ひなまつり33
(見つけたら撮っています。)

佐賀はなんとなくいいかんじだなぁと思いました。また行きたい。
あと自転車の楽チンさより駐輪の手間の方が大きく感じたので自転車はいらなかったかなぁと思います。

日記(3月16日)

★携帯工具
走行中クランクがグラグラ緩んできました。六角8mmなんてもってないよ!
と思いましたが確認すると携帯工具についていました。
携帯工具8mm
トピークグッジョブ!というか確認しとけ自分。

★自転車レーン
青色に塗られた自転車レーンが作られていました。(KBCテレビ付近。)
自転車レーンatKBC
せっかくの自転車レーンも交差点で歩道に上げられるなら要らんなぁというのが個人的感想。

★ウエパー
博多駅近くにウエムラパーツが開店していました。
ウエパー1
(大博通り沿い)

でも自転車関係で欲しい物ないんだよなぁ…。
ウエパー2
安易に寄ると(散財して)危険かもだし。…ということで素通りしました。
(役立たずブログだな。我ながら。。)

ちなみに昔一度だけ大阪のウエパーに行ったことがあります。
ウエパー3
…帰りの電車が超つらかったです。
特に折り畳めない安物のタイヤは(安かったけど)何度も購入したことを後悔しました。

水玉まくらカバー

100円ショップのダイソーで枕カバーを買いました。
水玉まくらカバー1
(105円なり)

柄がツールドフランスの山岳ジャージっぽいなぁと思ったのです。
水玉まくらカバー3
しゅんしゅん山を駆け登る夢が見られたらうれしいなぁ。(私は坂が嫌いです^^;)

実際に枕カバーとして使ってみました。

…柄がうるさいです。

今から眠るというときにポップで元気な赤水玉はチトきつい。
そもそもおっさんがガーリーな赤水玉の枕使っているのもチトきつい。


どうでもいいけど枕カバーで画像検索するとえらいことになりますね。←18禁で。
日本どうなっているんだ(笑)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ