出先でYBRの後輪に釘が刺さっていることに気づきました。

ボックスにパンク修理キットを常備していますが特に空気漏れはないようなので家に戻り修理しました。

真ん中の白い点が釘です。
釘パンク
釘の頭が少し減っているところを見ると結構経っていたのかな?

積んでいる修理キットです。
釘パンク  (2)
実は使ったことがなくやり方も分からないのでパッケージ(説明書)も一緒に。

釘を抜く前に空気圧を計ったら思ったより減っていました。
釘パンク  (3)
もっとも最後に空気入れたのいつだっけ…ですが。

YBR車載のギンギラ工具で釘を抜く。
釘パンク  (4)
ぷしゅー。
釘パンク  (5)


キットはハンドルに部材一式が入るようになっていて携帯に便利です。
釘パンク  (6)
昔ダイソーで買った気がしますがアストロプロダクツにも売っていたような気がします(ぼんやり)

まずネジネジで二度ほどグリグリ。
釘パンク  (7)
後で気づきましたが接着剤を付けてグリグリするみたいです。

先を付け替えてビーフジャーキーを挟み込み接着剤を塗りたくる。
釘パンク  (8)

突っ込んで抜く。
釘パンク  (9)

そして切る。
釘パンク  (10)

さっきまであんなおいしそうだったのにどう見ても踏んづけた犬のうんこ。。。
釘パンク  (11)

せっかくなので車載の空気入れで空気を入れてみました。
釘パンク  (12)
なかなか空気入れられない空気入れ。
釘パンク  (13)
後は普通の空気入れで入れました。

最後に石鹸水で修理個所から泡が出ない事を確認して終了。


ついでにビーノもチェックしとくか…ってアナタもですかい。
釘パンク  (14)
さすがに2度目なのでチャッチャと終わりました。

YBRにパンク修理を常備してますが釘踏んでもフツーに走れるチューブレスには不要でしょうか?結局大きなパンクだと走行不能だし。

まぁそんなに邪魔になるものでもないし一応これからも積んでおこうかなと思います。