ブレーキランプの動作不良とウィンカー・カチカチ音を大きくする相談のため
バイク屋に行きました。

結論から云うとブレーキランプは私が自分でハンドルに付けた
ドリンクホルダーが原因でした。

無理やり付けたホルダーがブレーキランプの線を押し曲げて、
点灯不良を起こしていたのです。
幸い断線はしておらず、ホルダーを外すと問題無く点灯しました。


ウィンカーのカチカチに関しては、ウィンカーリレーという部品を
スクーターに付いているものと交換してもらいました。

YB-1 FOURのカチカチ音の小ささに以前から不満を持っていたのですが、
バイク屋さん曰く、
原付の中では趣味性の高い車種なので、
実用で乗ることが多い原付スクーターに比べて
カチカチ音が小さいウィンカーリレーが付いているそうです。

なるほど、そういう人はウィンカーの消し忘れなんてしないし、
大きなカチカチはうるさいと感じるのでしょう。

ちなみに私は、
「カチカチが聞こえないから消し忘れるんだ!」と思ってました。(責任転嫁)

さらに云えばもっとカチカチして欲しいのですが、
以前より随分大きなカチカチになって満足しています。


最後に料金を聞くと、

「お金は要らない」とバイク屋さん。マジですか?

ビックリしましたが、自分の懐が寒いこともあり、
そのままお礼を言って帰りました。

ただ、プロに仕事してもらって(おまけに部品も替えてもらって)
タダなんて何だか申し訳ない気がします。


とりあえず次にバイクを買うときも、絶対お世話になろうと強く思いました。

バイク買う予定は全く無いですが。



★ライダーに対する私の仲間意識。ウィンカー点きっぱなし
(他の人を勘違いさせて危ないですけどね^^;)

…余談…
マウス壊してノートPCのタッチパッドで絵描きましたがツライですね。
やっぱりマウスが無いと上手く描け…あれ?いつもとクォリティ変わらんw