新日鉄の起業祭に行こうと思っていましたが、
原付寒そうだったのでやめてポタリングにしました。

自転車だったら快適な温度なのですが、
原付だと寒中我慢大会になります。

それで何となく自転車を漕いでいたら久山方面だったので、
遠見岳に登ることにしました。

歩いて登る場合、表の神社から行くのが一般的ですが、
裏のダムからのルートもあります。

この道なら頂上近くまで自転車で行くことができます。

但し結構な砂利道なのでロードやクロスは無理です。


落ちてたオートバイのマフラー。
マフラー
(落し物?)

ちなみにダムへの道は夜間通行止め。
夜間通行止め
(走り屋とかいたんでしょうか。)

猪野ダム。
猪野ダム
(ダム上の道はクルマ通行不可です。)

自転車は走れるのでショートカットでき、
ダムをぐるっと周らずに済みます。

そのまま走ると、砂利道の登り口があります。
看板が有るので分かると思います。

砂利道に入ってからある分岐は右折です。
Y字路右折
(左でも行けるかもしれませんが、よく分かりません。)


体力が無いので何度か休憩しながら登りましたが、
日常的に乗っている人なら特に問題ないと思います。


最後は階段です。自転車は放置して行きます。
遠見岳階段
5分も登れば頂上です。

東屋の周りに木が無いので良い眺望です。遠見岳東屋
ただ超逆光で景色を楽しめませんでした。午前中が吉。

帰りはふもとの池(たぶん草場池)でバスフィッシング。
いつものようにノーヒットでしたが海用ルアーだったので
「釣れなくて当然」と傷つかずに済みました。めでたし、めでたし♪