香椎周辺を自転車で軽くぶらぶらしました。

とかいいつつさっそく釣り開始。

そしたら足元に良さげなルアー発見。いただきまっす!
拾ったスウィッシャー
水面を泳ぐルアーが欲しかったので丁度よかったなぁ〜とさっそく試したら
沈むんですコヤツ。形的には明らかに浮くルアーなのに。

そんな感じで人工島へ。(釣果はノーコメ)

海をがっつり埋め立てておいてエコ&ピースって。。
人工島エコ&ピース
「環境に配慮してエコ&ピースに埋め立てました」ってことかな?
ごく初期は和白干潟も埋め立てる計画だったみたいだし。

埋め立て今昔図(名島橋にて)
博多湾埋め立て今昔
黄色:昭和4年ごろの地形 白:平成6年の地形

夕日に照らされて海が不思議な色でした。写真じゃ分からないけど。
多々良川夕日

デジカメに夕景モードってのがあったなぁ!と思い出しもう一枚撮る。
多々良川夕日2
少し赤くなったけどむしろ普通に撮ったほうが色は近い。
律儀にモード選択する必要はないみたい。勉強になりました。

名島の帆柱石。木の化石だそうだが恐竜の背骨に見えなくもなくもない(見えない)
帆柱石
潮が大きく満ちたら水没して侵食されそう。<天然記念物なのに

香椎の街は以前と随分変わっていたり
今からがらりと変わりそうな所がたくさんあって
ポタリングしてて楽しかったです。(でもなぜか一枚も写真撮ってなかった)

きっと心のフィルムに焼き付けようとしたんだなぁ。(←もちろん撮り忘れ)