先日中古自転車&用品店のサイクリーに行ってきました。

そこでリア7段→8段を思いつきスプロケットご購入。

作業風景。
7速→8速失敗1

スプロケ外したよ。
7速→8速失敗2
左)現在使用中の7速。 右)今回購入した中古8速。

で、先にタイトルで書きましたが失敗しました。

比べてみた。
7速→8速失敗3
スプロケットの幅が1段分きれいに広いです。そりゃ付かんです。

インターネット先生で調べると
7段→8段のときは単純に1枚分スプロケットの厚みが増え
8段→9段のときはスプロケットの厚みは変えずに1枚1枚の間隔をちょっとずつ狭めた。
…ってことみたい。

だから
7段→8段はおんなじチェーンが使えるけど
8段→9段はチェーン幅が間隔が狭くなった分細くなってる。

言われてみればそうだった気がします。

そして8速化にはホイール交換が必要っと。


そんなお金無いので部分的にでも使えないかなぁと悪あがき。
7速→8速失敗4
ムリでした。

8速スプロケはオブジェとして今後使用します。<ムリ

最後にスプロケと一緒に買ったベルを付けました。
7速→8速失敗5
(ハンドルが高くなってポジションが悪くなったです。)

これも一緒に買った。ズボンクリップ。ジャケ買いです。
7速→8速失敗6
自転車君のおしりっプリが気に入った。クリップの使い方は不明。

作業的には今回失敗でしたがすごく楽しかったし
チェーンもきれいになって気持ちよく走れるようになりました。
だからスプロケの元は取ったと本心で思っています。

なので8速化オススメしますっ! (←これはちょっとウソ。)