後ろ7速の自転車を8速化しました。
8速化
(作業風景。)

8速化したかったというより結果的に8速化した…という感じです。

さかのぼること1月下旬。
8速化2
チェーンにスソ留めを巻き込んでしまいディレイラー(変速機)を壊してしまいました。

それだけなら良かったのですがディレイラーを取りつけるディレイラーエンドもかなり曲がってしまいました。

なので修正。
8速化3
だけどここで失態。
ディレイラーを外して元に戻したものだからネジ穴が変形してしまいました。

〜たび重なる自分の馬鹿さ加減に心が折れここから2ヶ月放置〜

自転車の代わりは原付が担ってくれましたが自転車乗りたいよ〜ってなってきたので重い腰を上げました。

んで、8速化。
8速化4
流れとしては、
ディレイラーエンドを温め直して無理やりディレイラー(中古購入)を取り付け。

試しに乗るとチェーンがねじれて使えないので新品交換。

だが新品チェーンと使い倒したスプロケット(歯車)の相性が合わず歯飛びしまくり。

手持ちに8速スプロケがあったので8速化決定。

8/9速用ホイール(中古)を購入し8速スプロケ取り付け8速化完了。

ちなみにシフター(手元側変速機)は7速用のままです。
旧式のサムシフターなのでインデックス変速(カチッカチッて変速するやつ)こそ使えなくなりましたがそのまま流用できました。

サムシフターは頑丈だしレバーの位置でギアポジションが直感的に分かるので街乗りで使う分には現行のシフターより優れている様に思います。

暖かくなってきたしリハビリライドをボチボチやっていきたいです。