リアタイヤの溝が無くなってきたのでタイヤ交換に挑戦してみました。
(私のスクーターじゃないんですけどね…。)

まずマフラーを外す。割と簡単に外れました。
ビーノタイヤ1
さびさび。

ホイールを外すのは難儀しました。ナットをちょっとナメてしまいました。
ビーノタイヤ2
(メガネレンチを買いに走りました。22mm。)

タイヤを外すのも難儀しました。
ビーノタイヤ3
(タイヤは頑固で意地悪です。)

ビードを落とすのにも一苦労しました。
ビーノタイヤ4
踏んづけても全然落ちなかったです。

万力やクランプで挟んで落とす方法もあるようなので
もし今度挑戦する時は試してみたいです。

一方タイヤの取り付けは割とスムーズでした。
ビードワックスをタイヤ・ホイール・タイヤレバーに塗りたくったのが良かったのかもしれません。もしくはハメやすいタイヤだったとか。
でもあくまで外す時との比較の話で大変は大変でした。

最後にビード出しですがコンプレッサーなしでも上がりました。
ビーノタイヤ5
タイヤを回しながらポンポンはずませてホイールと馴染ませた後タイダウンベルトで締めて空気をシュコシュコーと入れたらパンパンとあっけなく出ました。

ちなみにこの時バルブの虫は抜いて空気を入れました。
(ちなみにちなみにYBR125Kのバルブキャップは虫回しになっています。)

タイダウンがよかったのかビードワックスがよかったのか10インチの小さなタイヤがよかったのか分かりませんがガソリンスタンドまで行かなくて済んだのでよかったです。

あとは逆の手順で組み付けました。

今回履いたタイヤ。ビーラバー80/90-10。(自分メモ)
ビーノタイヤ6
店頭価格2200円ほどでした。

正直しばらくはタイヤ交換したくないです。でもしばらくはタイヤ交換しないと思うので次回も機会があれば自分でしようと思います。

ホームページやブログでやり方を詳細に書いてくださった方々のおかげで今回やりとげることができました。(←大袈裟。)ありがとうございました。ぺこり。