テレビのランキングで一位になったさかえ屋のなんばん往来が安く手に入る(かもしれない)情報をテレビでやっていたのでYBRで行ってきました。

宗像の東郷駅近くのさかえ屋アウトレット店で規格外品を安く売っているというものです。

★見坂峠近くに猫のバス停があったのでちょい寄り道。
南蛮往来

すぐ後ろに猫塚。
南蛮往来2
設置された説明板によると凶暴な大ネズミがいたので和尚さんがかわいがっていたネコに退治を頼んだらネコが遠賀・鞍手・宗像から集結してやっつけてくれたけれどネコもいっぱい死んじゃったので建てたとありました。

ネコのネットワークはすごいなぁと思いました。
あと和尚さんはもっと頑張って欲しかったです。ネコかわいそうなので。

★大樟の看板が目に入ったのでちょい寄り道。(宗像市・光岡八幡宮)
南蛮往来3
ちょっと悪巧み顔に写ってしまった。スマヌ狛犬。
 
天気は良くなかったのですが神社は明るかったです。
南蛮往来4
樹勢も良く気持ちの良いクスノキでした^^
南蛮往来5
看板には目通周囲7m・高さ29.5mとありました。
南蛮往来6
クスノキはデカけりゃいいってもんじゃないと思います。
…デカいほうがいいけどさ。

そんな寄り道を経て到着。
南蛮往来7
意匠を凝らした少し懐かしい感じが団地マニア受けしそうです。

場所は東郷駅の先にあるサニーや郵便局のちょっと奥です。

お店の名前は「ミルクと卵」
南蛮往来8
店内に入ると入り口すぐになんばん往来ありました!

人気NO.1!来た甲斐あったv(^н^)v

今日の戦利品。なんばん往来6個入り315円。
南蛮往来10
うまい♪(他にもいろいろお得品があり買いました。)

でもよーく考えるとあるかどうか分からない出来損ないのなんばん往来を求めて時おり小雪がちらつく寒空を往復80km。(寄り道含)
南蛮往来9
…微妙っちゃ微妙っスね。

スイーツ男子には成れそうにありませぬ。