ボロくていいので安くて小さい折り畳み自転車が欲しいなぁ〜と思っていました。

先日リサイクルショップに行ったところボロくて安くて小さい折り畳み自転車があったので購入しました。

2480円の値札が付いていましたが2000円に値引いてくれました。

値段なりのボロさです。

ハンドルをたたむノブが固くて回りません。
自転車二千円2
(折り畳めない折り畳み自転車…。)

力一杯回すとプラスチックのノブがもげました。
自転車二千円3

でもボルトが現れたので工具を使って回すことができました。
でも現状は折り畳めるけど折り畳むのに工具がいる折り畳み自転車です…。

ホームセンターに行ったところ良い商品がありました。
自転車二千円4
ボルトの頭に取り付けることで手で回せるようになります。現状復帰^^

あと問題だったのがハンドル周りのガタ。
ヘッドを締め付ければOKかと思ってましたがそうは問屋が卸さず。

ガタを放置して乗ったせいなのかネジ山が潰れて無くなっています。
自転車二千円5
おかげでヘッドが締め付けられません。

しようがないのでネジで強制的に固定することにしました。
自転車二千円7
ドリルで2.5ミリの穴を開けて貫通させます。

(ちなみに穴を開けているナットのところはネジ山があるので締め付けできます。
その下の上ワンはネジ山が無くてくるくる回ります。
ダブルナットでヘッドを固定するのでたとえ上側だけ締め付けても乗ったらすぐゆるんでガタが出るのです。。)

買ってきた3ミリのタップでネジ山を切ります。
自転車二千円8

固定!
自転車二千円9

とりあえず乗れるようになりました\(^о^)/
自転車二千円
これでのんびりポタリングしたら楽しそう。ただし長距離は全力で断る!

ちなみにここは子どものころ自転車リンボーで遊んだ場所。
小さい自転車だから行けるかと思ったけど無理でした。