天気がよく大変暖かいのでYBRで出掛けました。

まずは国道3号の速い流れに乗って快調に北上。
城山1
宗像ではさかえ屋アウトレットに寄りなんばん往来ゲット!

それから再び3号線に戻り先ほど同様流れに乗って走る。
すると原因不明でエンジンが失火。。
走行中に間違ってキルスイッチを触った様な感じです。

びっくりしながらも惰性で路肩に止まりプラグやオイルをチェック。
(見たって分かんないんですけどね笑)

ほとんど乗ってなかったのにいきなり走らせて機嫌損ねちゃったのかな?

でもじっとしててもしょうがないので恐る恐るセルを回してみました。
するとフツーにエンジンが掛かりました。…とんだツンデレです。

そのまま走るのは何だか怖いのでしばし休憩することに。

先月行ったクスノキの神社が近かったのでこちらにお邪魔を。
城山2
(なかなか疲れた表情を浮かべるYBR笑)

ひっそりとしてますが明るい雰囲気の良い神社です。
城山3

写真を撮って時間を潰すことにしました。

にぱっと笑う。
城山4

名前の意味を知って不憫に思った可憐なオオイヌノフグリ。
城山5

近くに住む祖母に絵葉書を描く。(たまたま絵手紙セットを持ってました。)
城山6
(描いたあと写真で「答え合わせ」をして若干へこんだ笑)

いい感じに時間は潰せましたが遠くに行くのは不安が残ります。
路線を変更してちょっと気になっていた赤間の城山に登ることにしました。

平日なのですが結構な人手。
城山7
地元では人気の低山のようです。

道は階段で整備されています。
城山8
城山9
城山10

1分ほどルートを外れたところにある中間ビューポイント。
城山11

山頂近くには人為的に平地が作られていました。
城山12
(お城の遺構なのでしょうか?)

城山13

城山14

到着。
城山15
城山16

補給食はなんばん往来で。
城山18

城山19

帰りは自然歩道というルートで下りました。
城山20
少し遠回りなルートです。

城山全景。ちなみに読みはジョウヤマだそな。
城山21
↑同じとこから
↓撮ってます
城山22
赤間は唐津街道の宿場です。


==今年の2月に両親らとこの赤間に行きました。ついでに書きます。==

お祭りです。
城山23
メインは酒蔵開き。
城山24
とにかく人が多かったです。
城山25
まりもっこり
城山26
歴代首相の書。(同じフォーマットなのでウマヘタが。。)
城山28
私が総理大臣になった時には全力で拒否します!

このお祭りで予想外に面白くて勉強になったのが小学生の展示でした。
城山29
ガソリンスタンドで有名な出光の創業者が赤間の出身だそうで。へぇ〜。

よくよく見るとイデミツ○○というお店が通りに何件も。
城山31

創業者出生の家もお祭り中特別に公開。
城山32

城山33

家の中にツバメの巣があるという素敵ハウスでした。
城山34

==ボツにしてた話のねじ込み終了==


というわけで不安の残るYBRシーズンインの話でした。
(途中で何の話書いてんだか分かんなくなった笑)