博多区にある崇福寺(そうふくじ)に行ってきました。(※レンズ汚れてますごめんなさい。)
崇福寺1
実はこの門、福岡城の本丸表御門を移築したものだそうで。

で、この移設された門の内部が公開されるということで。
崇福寺3
(階段急です。)

瓦を始めとする展示がありました。
崇福寺4
黒田如水・長政のキリシタン信仰を表す(ものかもしれない)十字架(のようにも見える)しるしが付いた瓦などがありました。

個人的にはこの瓦がいいなぁと思いました。
崇福寺6
江戸から明治期のものだそうです。よい表情^^

濃い色の柱と白い漆喰がかっこいい建物です。
崇福寺5
梁も太くてかっこいい。天井高くてかっこいい。

ただ漆喰が剥がれかかっているところも。
崇福寺7
柱も金具で補強されていました。

なんでも2005年の西方沖地震で被害を受けたそうで。
そういえば新聞には有料で公開し修復を目指すと書かれていました。
だったら入場料200円とかじゃなくていいのになぁというのが正直な感想。

門からの眺め。
崇福寺8
眺め。
崇福寺9
初めての一般公開ごちそうさまでした。
崇福寺2


受付の係の方が「如水さんのお墓も見られます」とおっしゃったのでせっかくなので(というかついでに)見ていくことにしました。

崇福寺は黒田家の菩提寺だそうで。
崇福寺10

この門の奥のようです。
崇福寺11

番号札のない方は入れません…。
崇福寺12
番号札あります!入れます!

お邪魔しまーす。
崇福寺13

ぬおー。
崇福寺14
ってただの広場ですね。画像では。

でも実際行ったら圧倒されました。なぜかは分かりません。
すごく貴重でありがたい感じがしました。
権力を持った偉い人の墓だからそう感じたのかもしれませんし
そう感じさせるように作ってあるのかもしれません。
流行り言葉で云うパワースポット的な場所なのかもしれませんね。

ちなみにですが昭和25年に墓域が5分の1に縮小されたそうです。

お寺ぶらぶら。
崇福寺15

この唐門は名島城のものらしいです。
崇福寺16
江戸初期に作られたようですがそれでも市内の唐門で最も古いそうな。

初めて行きましたが見所の多いお寺でした。
最近おっさん趣味の牙城を女子が攻めてきているので寺ガールとかそのうち流行るかもしれませんね。

崇福寺

より大きな地図で 崇福寺 を表示
山門の公開は5月10日までで時間は午前10時から午後4時。拝観料200円です。