半年ほど前にペダルをビンディングタイプ(金具で靴底と固定できるペダル)としても使えるものに交換しました。

ペダルクランク交換
このペダル反射板が付いていません。

街乗り自転車にはペダルの反射板はぜひ欲しい安全装備です。
動きながら反射して夜間クルマにアピールできるので。
(法的に装着の義務はないそうです。)


インターネットで探したところ良さそうなペダルが英国の自転車屋さんCRCで安く売っていました。(セールで2491円!)

ペダルクランク交換2
下のやつです。付属していませんが反射板を取り付けできます。

欲しい物はペダルだけでしたが7999円以上買い物をすれば999円の送料が無料になるそうなのでそこまで必要じゃない物もポチポチした結果送料が無料になりました。(本末転倒感が…)

左が買った中のひとつ。クランクセット。
ペダルクランク交換3
元々付いていたもの(写真右)の方が自転車には似合っていますがクランク長175mmは私には長すぎて。

チェーンリングがアウターで歯4個分小さくなりました。
ペダルクランク交換4
それに合わせてフロントディレーラーの位置を下げました。

少しギアは低速寄り過ぎる気もしますが170mmのクランクは自然に漕げて自分に合っているように感じます。

全体図。
ペダルクランク交換5
特に違和感無いですね。

画像見て思い出しましたがブレーキブースター(ブレーキのところの黒いパーツ)も買ったので前後のブレーキに取り付けしました。
何となくブレーキの効きが良くなったような気がします。
本当はカンチからVブレーキに置換してブースターをつければしっかり効くのでしょうけどね^^;

まずはペダルの反射板を入手せねば!