ベルの話

自転車にベルを取り付けました。
バーエンドベル1
ハンドルに取り付ける場所が無いためバーエンドに差し込むタイプを。

元々付けていたミラーと併せて何だかなぁ(笑)という見た目です。
格好良くありませんがザ・実用と言う感じは嫌いじゃないです。

ただし雨が降るとベルに水が溜まって音が鳴らなくなるので分解して穴を開けました。
バーエンドベル2
ミニ四駆の穴開け加工を思い出しました。

ライトの話

ハブ軸にライトを付けております。
ブレーキブースターライト1
フロントバッグを使う関係でハンドル周りにライトを取り付けられませんので。

以前は前ブレーキの所に取り付けていたことも。
街乗りMTBライト移設

フロントのリフレクターの台座を利用しておりました。
フロントブレーキワイヤー切れ

ですがその金具を何度もいじっているうちに金属疲労で折ってしまいました。
ブレーキブースターライト3
ちなみにステンレス部分はダイソーのステーをコの字型に曲げたものと要らない自転車のハンドルを切ったもので作りました。

少し前にブレーキブースターを取り付けました。(CRCで購入。)
ブレーキブースターライト2
画像では一見高価なカーボンにも見えますがれっきとしたプラスチックです。

ブースターを土台に以前作った台座を取り付けてみました。
ブレーキブースターライト4
(ブレーキブースターについての余談ですがワイヤーを開放してもシューとブースターが干渉してタイヤの空気を抜かないとホイールが外せなくなりました…。後輪は何とか外せるのですが。)

で、ライトを取り付けたところです。
ブレーキブースターライト5
これを期にライトを新しく買い換えました。(キャットアイのEL540RC)

本当はドゥサンのA2にしようと思っていたのですがライトのブラケットに対して後ろからスライドさせて固定するようなので断念しました。(キャットアイは前からスライド。)

でもキャットアイなら前使っていたブラケットがそのまま使えるのでよいですね。
(現在絶賛捜索中です。)