原付ビーノのリアタイヤがそろそろ限界のようです。
一度替えた経験はありますが結構大変だったので交換をズルズル引き延ばしてきました。

ということで走行4700kmでこの状態。ビーラバーというタイヤです。
2013ビーノタイヤ
真ん中にあった溝がツルツル。全面的スリップサイン。

かと思いきやまだ溝が残っている個所もあるんです。
2013ビーノタイヤ (2)
ホイールが真円じゃないのでしょうか?
問題アリな気もしますが乗り心地はフツーなのでとりあえずスルーの方向で。

さて作業を。

マフラーを外す(10mm12mm)
ホイールを外す(22mm)
バルブのムシを外す
ビードを落とす。

手抜きスミマセン。。

ビードはネットで見た万力法でやってみました。
2013ビーノタイヤ (3)
なるほど前回苦労したビード落としがスムーズ。
ただ90mmの万力では原付タイヤの幅が精一杯。もう少しでアゴが外れそうでした。

今回履くのはIRCのTUKTUK MB90というタイヤです。
2013ビーノタイヤ (4)
ネットで1700円程度でした。

ということでタイヤが外れました。
2013ビーノタイヤ (5)
画像が無いのは余裕がなかったからです。(前回よりはスムーズだった気がします。)

作業前にユーチューブなど上手な人の動画でイメトレするのも良いかもしれませんね。

後は同様に苦労しながらタイヤを組み付け。
タイダウンベルトでタイヤをホイールに密着させ自転車空気入れでビード出し。
一旦空気を抜きバルブのムシを取り付け適正圧まで再びポンピング。

何となくそんな感じで作業しました(…適当。)

そういえば外した古タイヤには釘が刺さっていました。
全く気がつきませんでした。たまにはチェックが必要ですね。

大変でしたが機会があれば次回もやりたいなと思います。