ハンドルとステムが錆びていたので交換してみました。

作業前。
ハンドルステム
ハンドルについている部品を外します。
ハンドルステム  (2)
すっきりしました。グリップがネジ留だったので外すのが楽でした。

下が新しいハンドル。ウエパーで1100円(特価)。
ハンドルステム  (3)
少し幅広。

ステム。ネットで1000円ちょっとで買った気がします。(随分前に手に入れていた。)
ハンドルステム  (4)
形が全然違います。

何となく比べてみるの図。
ハンドルステム  (5)
ハンドル高はステムの高さ調整により以前とあまり変わりません。
ハンドルステム  (6)
ハンドルの位置はステムの分だけ手前になりました。
ハンドル操作がしやすくなって乗りやすくなったように思います。

随分部品を交換してきたので元々のパーツはもうあまり残っていません。
(シートポスト・Fディレーラー・シフトレバー・シートレバー・クイックレバー)
交換するたび自分に合う愛着のある自転車になっているかなぁと思います。

…ぶっちゃけ手を入れるたびカッコ悪くはなっておりますが。