しばらく前からもう1台折り畳み自転車が欲しいなぁと思っていました。

条件は
・車輪20インチ(18インチでも可)
・変速機付(内装外装問わず)
・ハンドル部が簡単に折り畳める
・予算6000円以内

…予算が予算なので新品は難しいです。
リサイクルショップやネットオークションをチェックしていましたがイマイチピンとくるモノが見つかりません。

悩んだ末ヤフオクで1台落札しました。
赤折り畳み全景
廃品業者みたいなところに受け取りに行きました。落札額は1500円です。

一応条件は満たしていますがボロいです。

画像では判りませんがワイヤーがほつれています。
赤折り畳み前ブレーキ
画像でも判るくらいブレーキがサビています。

ハンドル周り
赤折り畳みハンドル
拡張性がないので本当はハンドル一体ではないほうが良かったのですが。

チェーンはバリバリに固着。
赤折り畳みクランク
動作確認のためオイルを垂らしてペンチでコジってとりあえず動くようにしました。

スプロケットだってもちろんサビサビ。
赤折り畳みスプロケット
泥除けのステーもサビ。

購入の条件の一つハンドル部の折り畳み機構。
赤折り畳みステム
もれなくサビも付いてきます。(いらない)

二人乗り御用達のハブステップ(メカガード)が取り付けられていました。
赤折り畳みスタンド
折り畳んだ際にはこいつが干渉して収まりが悪いです。。

そういえば恥ずかしながら小学生のころのマイ自転車にも付けていました。(自転車黒歴史)

後輪両側に付けてたけど特に二人乗りする相手もいないので時々自分の足を載せて楽しんでいました。(ただの黒歴史)

穴などはありませんがサビが出ているサドル。
赤折り畳みサドル

シートポストもサビ。
赤折り畳みシートポスト

とにかくサビれるところは基本サビています。サビ頑張ったな!って感じです。

空気の減り具合やチェーンの固着、スポークにツタが絡んでいたところをみるとずっと使われていなかったんだろうなと思います。

替えられる部品は交換して乗れるようにしたいです。
交換必至なのはチェーンと前ブレーキのワイヤーでしょうか。

ぼちぼちとやっていきます。