キンリンブログ

自転車と原付メインの日記です。

自転車【触る】

傷ついた

街乗りMTBのシフトが重い

古い自転車で最近見ないサムシフターなのですがサム(親指)で押せないくらい重い

インナーケーブル(ワイヤーのことです)をはずして見るとやっぱりサビが出ていました

本来交換するんでしょうが手持ちがないのでワイヤーにはグリスをヌリヌリしてシフター(シフトレバー)とディレイラー(変速機)の可動部にはスプレー式のグリスをシューっとしました

ついでに変速の調整をやって試走…

♪カ・イ・カ・ン

意味なく変速したくなるほどシフトは軽くてビシビシ決まる
古い上に低グレードコンポの「アルタス」ですがまだまだ現役バリバリです

素人でも簡単に手を入れられてその結果がよく分かるというのも自転車の魅力のひとつですね

ただこのメンテ中に嫌なものを発見しちゃいました…
キズ全体キズが…


キズシートステーシートステーに


キズダウンチューブダウンチューブにも


キズフロントフォークフロントフォークにもっ



等直線上に地肌にまで至る深いキズがつけられてます…

イタズラっぽい傷ではないのですがこれが街乗り自転車の運命(サダメ)なんでしょうか?

クロモリフレーム(鉄)やけんサビろぅもん


こんぢくしょー!ごらぁあぁぁぁ!!!

スプロケット交換

ロードバイクのギア比が重すぎて全く使えない
(ホントは私の身体能力が全く使えないだけなのだけれども…)

父が昔使っていたロードバイクが1台あり、このスプロケが大きかったので(勝手に)交換することにしました(これによりギアが軽くなります…多分)

私が乗っている自転車は父からもらったもの
スプロケも工具も全部父のもの
スネかじりまくり

一番軽いところで歯が3枚くらい増えました
新旧スプロケ
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