キンリンブログ

自転車と原付メインの日記です。

自転車【雑記】

折り畳み自転車1500

しばらく前からもう1台折り畳み自転車が欲しいなぁと思っていました。

条件は
・車輪20インチ(18インチでも可)
・変速機付(内装外装問わず)
・ハンドル部が簡単に折り畳める
・予算6000円以内

…予算が予算なので新品は難しいです。
リサイクルショップやネットオークションをチェックしていましたがイマイチピンとくるモノが見つかりません。

悩んだ末ヤフオクで1台落札しました。
赤折り畳み全景
廃品業者みたいなところに受け取りに行きました。落札額は1500円です。

一応条件は満たしていますがボロいです。

画像では判りませんがワイヤーがほつれています。
赤折り畳み前ブレーキ
画像でも判るくらいブレーキがサビています。

ハンドル周り
赤折り畳みハンドル
拡張性がないので本当はハンドル一体ではないほうが良かったのですが。

チェーンはバリバリに固着。
赤折り畳みクランク
動作確認のためオイルを垂らしてペンチでコジってとりあえず動くようにしました。

スプロケットだってもちろんサビサビ。
赤折り畳みスプロケット
泥除けのステーもサビ。

購入の条件の一つハンドル部の折り畳み機構。
赤折り畳みステム
もれなくサビも付いてきます。(いらない)

二人乗り御用達のハブステップ(メカガード)が取り付けられていました。
赤折り畳みスタンド
折り畳んだ際にはこいつが干渉して収まりが悪いです。。

そういえば恥ずかしながら小学生のころのマイ自転車にも付けていました。(自転車黒歴史)

後輪両側に付けてたけど特に二人乗りする相手もいないので時々自分の足を載せて楽しんでいました。(ただの黒歴史)

穴などはありませんがサビが出ているサドル。
赤折り畳みサドル

シートポストもサビ。
赤折り畳みシートポスト

とにかくサビれるところは基本サビています。サビ頑張ったな!って感じです。

空気の減り具合やチェーンの固着、スポークにツタが絡んでいたところをみるとずっと使われていなかったんだろうなと思います。

替えられる部品は交換して乗れるようにしたいです。
交換必至なのはチェーンと前ブレーキのワイヤーでしょうか。

ぼちぼちとやっていきます。

エコライダー

姉夫婦が私が好きそうだということでプレゼントをくれました。

エコライダーいう教育系プラモデルです。(ありがとうございます。)
エコライダー
風を受けたプロペラが発電機を回してLEDを光らせ
歯車を使って人形が自転車を漕ぎます。

しかも(本物の)自転車に取り付けるアダプターまで付属しています。
作って楽しい使って楽しい自転車グッズ。まさに私好み。





すでに自分で買っちゃってたくらいに(笑)
エコライダー (2)
(私のものは作らず放置したため箱焼けしています。)

説明。
エコライダー (3)

さあ作るぞ。
エコライダー (4)

途中。
エコライダー (5)

シールは貼ってないけど取りあえず完成。
エコライダー (6)
フーフーするとシャカシャカ動いてピカピカ光って面白い。

動画の方が伝わるかな?

(同じ様な動画がいっぱいあったので自分で撮る必要なかったかも。)

とても楽しい工作キットなのですがLEDが白でなく赤いのが残念です。
赤い灯火は後方用で前面に灯す事はできません。
せっかく自転車用取り付けブラケットも付属してるのになぁ。
購入後作らなかったのもそこが気になりまして。

その点を除けば100点満点な面白楽しい工作キットだと思います。

メット1500

先日オートバイ用のヘルメットを盗まれました。

それからすぐに新しいヘルメットを購入しました。
ただし買ったのは自転車用です。

購入理由は安かったから。1500円でした。
(バイク用はゆっくり探します。)

「Schwinn Adult Traveler」というヘルメットです。
シュウィンヘルメットweb
インターネットではこの画像しか見つけられませんでした。(画像拝借)

届いたのがこちら。
ヘルメット1500円
少しバイザーの形状が違うようです。

なかなかカッコいいデザインだと思います。
ヘルメット1500円 (2)

かぶり心地は若干ハチが当たるけど充分及第点(私基準ですが)
ヘルメット1500円 (3)

ただ後ろは廉価版って感じで安っぽいです。
ヘルメット1500円 (4)
(実際安いので問題なしです。)

内側。
ヘルメット1500円 (6)

これいいよ!的な感じで書こうと思っていたのですが今ネットで確認したら3000円に値上がりしてました。。

いきなり倍に値上がりするアマゾンって一体…。

水玉まくらカバー

100円ショップのダイソーで枕カバーを買いました。
水玉まくらカバー1
(105円なり)

柄がツールドフランスの山岳ジャージっぽいなぁと思ったのです。
水玉まくらカバー3
しゅんしゅん山を駆け登る夢が見られたらうれしいなぁ。(私は坂が嫌いです^^;)

実際に枕カバーとして使ってみました。

…柄がうるさいです。

今から眠るというときにポップで元気な赤水玉はチトきつい。
そもそもおっさんがガーリーな赤水玉の枕使っているのもチトきつい。


どうでもいいけど枕カバーで画像検索するとえらいことになりますね。←18禁で。
日本どうなっているんだ(笑)

スヌーピーマグネット

部屋をごそごそしました。
スヌーピー自転車マグネット1
去年買ったペットボトルの水についていたオマケが出てきました。

自転車に乗るスヌーピーのマグネットです。
スヌーピー自転車マグネット2
ふにっとした表情ですが耳の形状から察するにしっかりスピードは出ていそうです。

マグネットは全部で4種類あったようです。
スヌーピー自転車マグネット3
自転車以外はそんなに興味はないかなぁ。(全部カワイイけど)

自転車スヌーピーを見つけるたび買っていました。
スヌーピー自転車マグネット4
いっぱい買ってスヌーピートレインを組みたかったのです。
(欲を云えばチームスヌーピーを結成させたかった。)

一緒に入っていた紙を見ると自転車と縁の深い水のようです。
スヌーピー自転車マグネット5


マグネットが出てきたのでちょっと書いてみましたが終わったキャンペーンのことを書いてもいまさら感がハンパないです。
今ビッテルを買ってもマグネット付いてないですし。。(すみません)

ブチ切れて猛反省

自転車で坂を下る途中ブレーキを掛けたら前ブレーキのワイヤーがブチ切れました。

全然スピードが出ていなかったおかげで生きている後ろブレーキだけで問題なく止まることができました。


ブレーキはカンチブレーキが付いているのですが実は現在ネットでVブレーキを注文中です。

愛用してるものを換えるときってスネて突然不具合が出ることってあるよネ。


…そういえば数日前ブレーキの遊びが急に大きくなったような。
…どうせすぐ交換するからってそのまま確認しなかったような。

きっとそのときワイヤーがプチ切れていたのでしょう。
私は小さくはない異変を無視していました。

今回は何事も無かったですが一歩間違えば大事に至った可能性もあります。
予兆があっただけにもしコトが起きていたら後からずいぶん後悔することになったかもしれません。

そもそもブレーキは定期的にチェックしないとね。…うーん反省ばっかり。

新しいブレーキ楽しみ♪(←話がマイナスに振れたのでバランスを。)

尻痛サドル

先週折り畳み自転車のサドルを交換しました。

前回座り心地問題なしと書いたのですが10kmを越える距離になるとお尻が痛かったです。
…確かにちょっと硬いもんなぁ。

でもサドルじゃなくて自転車側にも問題がある気がします。

上半身直立姿勢のためハンドルに荷重が掛からないうえ低速のギア比でペダルがくるくる回り踏み込めません。


結果三点で分散すべき体重の多くがサドル一点に…。で、尻痛。

でも基本的に短距離しか乗らないので問題なしといえば問題なしです^^ヾ

★同じサドルを使っている自転車がいました。
尻痛サドル
隣に駐輪。(笑)

この自転車のユーザーはこのサドルにどういう感想を持ったのだろうか。

自転車切手

9月28日に発売された岐阜国体の切手を買ってきました。
岐阜国体切手
…切手なんてほとんど使いませんが自転車の絵柄があったもので^^;

自転車のハンドル周りをクローズアップして切り取った図案です。
岐阜国体切手2
切手って小さなものだから全体を描くよりコッチのほうが映えると思います。
赤い自転車のフレームもハガキ映えしそうです。

フツーに使うのはもったいないので取って置きの時に使おうと思いますが
…使わず取って置いとくことになる気がします。(手紙を送る人がいないYO!)

私はシートで買いましたが自転車切手だけでも買えるみたいです^^

Tシャツ1枚1600円

ショッピングモールの洋服屋さんでTシャツを見つけました。値段は1600円。
何となく「Tシャツは1000円まで」という気持ちがあるので値段に少々の抵抗感が。
でも気に入ったので買うことにしました。

するとレジで店員さん
「…すみません。こちら990円の間違いでした」と。

気持ちを察してくれたのかTシャツのほうから歩み寄ってきてくれました!

しかも実は990円のTシャツなら2枚買うと1500円のキャンペーン価格になります。
せっかくなのでもう1枚生地が良さそうなものを買うことに。

1枚で1600円のつもりが2枚1500円になってお得感がハンパなかったです。

★買ったTシャツの画像(もう1枚も一緒に撮ればよかったです…)
メキシコ五輪自転車T
ちなみに買ったのはゆめタウン博多のライトオンです。
(同じのはもう置いてないから書いても意味ないんですが…。)

赤水玉てぬぐい

櫛田神社の近くにあるふるさと館というところで手ぬぐいを買いました。
赤水玉手ぬぐい

自転車好き(の底辺)としてこの柄を見たら買わねばと。
赤水玉手ぬぐい3
ツール山岳賞ジャージマイヨなんちゃらポアルージュ(←覚えてない)

去年は誰も日本人が出場しませんでしたが今年は新城選手が出るので楽しみです。(土井選手は残念。。)

博多の街は飾り山が飾られ山笠の法被を着た男衆がウロウロしていました。
写真撮ってくればよかったな。うーん。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ